FC2ブログ

臼井組によるスローのロアーはエンドカウントで!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。



さて、8月後半放送のゲストは臼井一史・恵組でした。

実はわたくし、恵先生の学連の同期の子と仲が良く、彼女の結婚式で恵先生をお見かけしたことがございます。

そこで恵先生は、同期のメンバーと普通に余興でダンスを踊ってました。

なんて友達思いの方なんでしょう……♪

収録の際にお話しできるのを楽しみにしていたのですが……。

なんと私がスケジュールNG。゚(゚´Д`゚)゚。

2回目のご出演を心待ちにしております。。


初めてダンス雑誌の表紙を飾った時

そんな臼井組、フェイスブックでの出演依頼でダンスウェーブ出演を快諾してくださいました。

まずお話ししてくださったのは、初めてのダンス雑誌の表紙を飾った時のこと。


恵先生「セグエ選手権4位になった作品で、とても光栄でしたし、雑誌の影響か試合会場などでたくさんお客様に声をかけていただけるようになりました。実家にも何冊も買って送りました(笑)」



セグエ選手権4位というと、2015年のこれかな……?



インド!!

このポスターを作られた時、「なんで恵先生1人なの?」と突っ込まれたというインタビューをお見かけしたことがあります(笑)。

そして、一史先生のメイク。

はい、どーん。



違和感ないヽ(´∀`)ノ!!



正統派美男美女、正統派ダンサーというイメージのお強かったお二人が、ご自身の個性を打ち出したきっかけの一つだったのではと思います。


スローフォックストロットのカウントは「エンド」がポイント

そんな臼井組によるダンスウェーブレッスンは、スローフォックストロット。

臼井組はカウントの取り方にこだわっているらしく、特に恵先生はこの後のクイックでもオススメのカウントの取り方を解説しています。

そちらも放送のバックナンバーで、ぜひお聞きください。

ここでのスローのカウントの取り方では……・


臼井先生「スローは4拍子で3歩ということで、一番みなさんが陥りやすいのはズバリ音楽に合っていないということですね」

恵先生「(1)2、3、4の後にロアーをしますが、4の頭で足やボディが落ちてしまう方がとても多いのです(そこからカウントが早くなって、どんどんずれていってしまう)」

恵先生「それを防ぐには、4の後にエンドカウントを入れてそこでロアーするようにしてみるといいですよ」



ロアーのタイミングはご自身が思っているより、ずっとゆっくりということのようです。

続いて、臼井先生は男性の多いスウェーのミスもお話くださいます。


臼井先生「スローはスウェーが見せ場なせいか、傾きすぎな男性が多いですね。傾いて見えるけど、傾けようとして傾くと本当に傾いてしまう」

臼井先生「むしろ、自分から傾こうとしないことです」

恵先生「過剰なスウェーは(女性にとって)迷惑です」

恵先生「スウェーよりはローテションを第一に考えましょう」




恵先生のニコニコばっさりした解説に、顔を見合わせる臼井先生と加地でした(*σ´Д`*)。


新!恵とクマの目指せNo.1!!!

そんな恵先生、ご自身のブログ「新!恵とクマの目指せNo.1!!!」を開設しています。

このブログの中で、恵先生のお相手はなんと臼井先生ではなく……。



クマ(〃▽〃)。


臼井先生「絶対にブログに俺のことは出すなって言ったら、こうなりました」

臼井先生「最初は違和感があった気がしたんですけど、だんだん麻痺してきたので、普通に感じてしまうというか……(笑)」



そして、こちらのブログで、ぜひみなさんに読んでいただきたい記事があるのです。

それはこちら。

Blackpool 2017 ライジングスターボールルーム
“Life is like a box of chocolates.
 You never know what you're gonna get until you open it up.”


「人生はチョコレートの箱のようなもの。
 開けてみるまで中身はわからない。」

意味としては
(プレゼントされた)チョコレートの箱(人生)は、味、形、数量など、フタを開けるまで
どんなものが入っているのか分からない。
味も、甘いもの、苦いもの、味がいまいちなものなど、フタを開けて味わってみないとわからない。

なぜかこの言葉を思った時にすごく気持ちが穏やかになりました。

(中略)

長くコンペに出ていると、結果(成績)は自分ではどうすることもできないと言うことを痛いほど味わいます。

昔師事していたルカ先生もいつもそんな事を言っていました。

コントロール出来るのは自分だけだ。

ジャッジや他の選手や、ましてやパートナーさえ自分の思い通りにはならない。
変えられるのは自分自身だけだ。

と。

自分自身が変わる努力をして続けることしか方法はなくて、コンペの日は最善を尽くし、番号が呼ばれたら踊る。これを繰り返すだけよと。
ロレイン先生も言います。

なので、コントロールできないことを心配しすぎても、心をかき乱されるだけなのでやめようと、やっと思えました。

そして、
逆に何が起きるか分からないし、どこにチャンスが転がっているか分からない。

出来る限りを尽くそう!




ダンスで行き詰まった時、仕事で行き詰まった時、この記事を読み返すと「今やれることをやろう」という気持ちに……。

みなさんも何か感じるところがあるのではないでしょうか?



とても素敵な臼井組、また番組にお越しいただけることを楽しみにしています!


【社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ】
●公式サイトより全国から聴取可能!
●
地上波エリア FM うらやす 83.6MHz

毎週水曜日20:00~20:30

同日深0:00より再放送
ダンスウェーブ公式ホームページ
PC・スマホでアプリ不要!直接聴けます。過去放送分も聴けます!

【くつぞこダンスウェーブ】
「くつぞこ花子」と「ダンスウェーブ」のコラボ!
強力滑り止め&靴底クリーナーです。

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合はおしらせください。
スポンサーサイト

庄司組のダンスウェーブレッスンで巻き起こった笑いの渦の原因とは?

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、7月後半のゲストは庄司浩太・名美先生です!

s_DSC_1300.jpg

名美先生は2回目、庄司先生は3回目のご出演。

実は、名美先生が単独で出演してくださった収録の際、庄司先生は収録会場の白夜書房ビル(月刊ダンスファン編集部)の下までお越しになっていたとのこと。


庄司先生「ギリギリで間に合わなかったんですよねー」

加地「実現していれば、4回目のご出演でしたね、残念」

庄司先生「5回溜まったらパーソナリティになれるんだよね?」

加地「いや、それは、僕、困ります。。」



えー、私は個人的に大歓迎ですよ(笑)!!


クイックで陥りがちな「運動会」


庄司組によるダンスウェーブレッスンは、クイックとスローです。

s_DSC_1290.jpg

競技会やデモンストレーションでのクイックで、ベーシックを踊ってるカップルはあまり見かけませんよね。

飛んだり跳ねたり、シンコペーションでルーティンを構成しているカップルがほとんどなのではないでしょうか。

それだけに、陥りがちなのは以下のようなことだそうです。


庄司先生「よーいどんで走ってるだけになってしまって、もともとスイングダンスですよってことを忘れちゃうんですよね」

名美先生「クイックは早い分、スローカウントがなくなっちゃうんですよね。それを防ぐには、男女でカウントを口に出して言ってみるといいですよ。無駄に早くなっている時は、必ず、微妙に違う部分が出るはずです(笑)」



軽快に踊る軽やかさを大切にしつつ、加速と減速を繰り返して緩急をつけることが大切なようです。


スローで女性が立てないと千恵子先生に言われてしまうこととは!?


また、スローフォックストロットのダンスウェーブレッスンでは……。


庄司先生「ステップは比較的シンプルだからこそ、基本のステップを理解した上でボディを使って踊って欲しいですね」

名美先生「特に女性は後退が多くてバックバランスになる人が多いんですけど、自分がバランスを取れるところでしっかりボディストレッチして欲しいですね」

庄司先生「自分で立てないと、山本先生に『ブス』って言われちゃうからね! バカじゃないよ、『ブス』って言われるんだから」



これには集録会場中、大爆笑!

s_DSC_1293.jpg

食生活インタビューのために残っていてくださった、千恵子先生本人も爆笑。

とっても和やかに集録が進みました。

s_DSC_1299.jpg

皆さんも是非ご参考になさってください!


【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】

毎週水曜日20:00~
(同日深夜0:00~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】

くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!
スピードダンサーの必需品!


大御所共演!山本千恵子先生による日本人に足りないのは◯◯その2

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、7月前半の山本千恵子先生、天野博文先生によるダンスウェーブレッスンの続きです!

s_DSC_1283.jpg






タンゴは右手の中の獲物を誰にも取られないように

前回に引き続き、ジャッジとして見る最近のダンスの傾向についてお話しいただきました。


千恵子先生「私が見るところ、スウェイやピクチャーポーズをアームでやる傾向にあると思います」

天野先生「本来は下半身からの動きが上半身に伝わって、
そのバランスの中でポーズをとるものですよね。
アンバランスに手の動きが目立ってうるさい(感じがする)」

千恵子先生「例えばタンゴのホールド、最近は広すぎやしませんか。 
私たちの頃は、獲物を取られないように右手の中に入れて、
大事に誰にも取られないように運ぶように踊ったんですよ(そういう意識が迫力を生む)」

千恵子先生「あんな広いホールドで……あんなにデブのパートナーいるのかしら!?」



そういったホールド一つとってみても、タンゴがどういう種目なのかじっくり考えているのか疑問だと千恵子先生は話します。


千恵子先生「そうかと思うと、いまひとつ元気さが足りないですよね」

千恵子先生「(フロアをよく見ると)上手な選手はいるんだけど、
爆発的なエネルギーを発揮して欲しいのに何か限界が(限界を作っている気がして目に入ってこない)」

千恵子先生「その点、上手な選手はフロアを入る時や出る時の歩き方で上手かどうか分かりますよね。
その時点からオーラが出ています。
最初から自分を見せる意識が足りないんじゃないのかな」



ボディトーン、背骨の立て方、踊る前に感じさせるハリや気迫から元気さや存在感を出して欲しいのだそうです。




引退後の役目

選手には耳が痛い意見が続きましたが、千恵子先生や天野先生は引退後の選手にも役割があると話します。

正直、現在のダンス界は低迷していると言わざるをえません。

例えばイギリスではマナーを教える教育の一つとしてダンスが教えられており、中国では選手を育てるべく英才教育がされています。

中国籍の選手の中には、10代でターンプロする選手も。

学連出身からのターンプロが未だに大勢を占める日本で、果たしてそれで世界標準に追いつけるのかという疑問を禁じえません。


千恵子先生「若い人を育てていかないといけないですね」



選手を支え、応援し、ダンス界の仕組みづくりをしていきたい。

それは引退後、ダンス界を支えていく自分たちの役目だと話す千恵子先生。

これからのさらなる活躍が楽しみですね!

s_DSC_1285.jpg





【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】

毎週水曜日20:00~
(同日深夜0:00~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!

過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】

くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!
スピードダンサーの必需品!


大御所共演!山本千恵子先生による日本人に足りないのは◯◯

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、今夜のダンスウェーブお聞きいただけましたでしょうか?

7月後半のゲストは庄司浩太・奈美組です。

お聞き逃しの方は0時からも再放送をしておりますよ。



そして、7月前半の放送のゲストは山本千恵子先生です!



なんと、全日本ダンス選手権10連覇という記録をお持ちの偉大なレジェンドです。

今をさかのぼること◯年前、芸能人がプロのダンサーと組んでデモ形式で社交ダンスのトーナメント戦を行う番組がありました。

千恵子先生は、大竹先生、天野先生、篠田先生などとジャッジをとしてご出演。

他の先生方や芸能人と辛口な丁々発止を繰り広げながら、どこかお人柄に暖かさの感じられるトーク。

ダンスと共に、毎回楽しみ視聴していました。

こんな形でご本人とお会いできる日が来るとは……。

後に、大竹先生のお教室のパーティーで大竹先生と司会をされているのを一度拝見いたしました。

大竹「こんなじーさんとばーさんが頑張って今日は司会を務めます」

とシレッとおっしゃる大竹先生に、場内大爆笑。

芸能人社交ダンスのジャッジの華麗なトークは、普段から磨かれているのだと(笑)?感じ入った今日この頃でした。



そして、収録に飛び入り参加してくださったのは天野博文先生。

事務所の鍵を開けに来てくださり、そのままご出演。

こんな大御所同士のトークを聞けるのはダンスウェーブだけ!!



正直日本人の状況は厳しい

ブラックプール観戦の感想をお聞きすると、日本人には耳が痛い意見が飛び交いました。

千恵子先生「海外の選手のスピードがすごかったですね。今年を見る限り、ちょっと日本人は辛いかなという感じがしました」

天野先生「動きに無駄がないですね。洗練されていて流れがスマート、音が余らない。見ていて楽しそうに見えました」



それでは、世界で戦うには何が足りないのでしょうか?

千恵子先生「体型のハンデは当然ありますね。もっと意識して体作りから取り組むべきでしょうね。その影響もあって、ベースのスイングで今年は負けている感じがしました」

天野先生「僕は若い頃、千恵子先生にあなた痩せすぎよ、体を鍛えなさいと言われました。そのおかげで世界で一定の結果が出せたと思います。今の人たちにもそこから頑張って欲しいですね」





ダンスェーブレッスンでも日本人へのアドバイスが

そんな千恵子先生によるダンスウェーブレッスンは、ワルツとタンゴ。

ここでも、日本人への愛あるアドバイスが溢れていました。



千恵子先生「ワルツは両足を揃えるステップが多いですね。揃えることに意識がいって(本来足が揃うのは結果であることを忘れがちになって)いる気がします」



ポイントは

関節をうまく使うこと

足元の関節は足首、腕の付け根は肩甲骨、足の付け根は腰だと千恵子先生は話します。

千恵子先生「ボディライズがライズした結果(腰が引きあがり、股関節が閉じてくるので)、足が揃うわけですね。それがボディライズ、ライズアンドフォールとなり、迫力のあるスイングにつながります。」

天野先生「海外の選手は、その辺りの動きの切り替えがはっきりしていますね。日本人は(関節からの動きが)ちょっともたついて見えるので、意識すると(だいぶ良くなると思います)」





長くなったので続きます。



【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】

毎週水曜日20:00~
(同日深夜0:00~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!

過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】

くつぞこ花子×ダンスウェーブ。

ダンサーのための滑り止め!
スピードダンサーの必需品!


古賀太一・菊池有真組FOCUS出演の役作りはキャラ重視で

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

{68E139A4-D09E-472F-9E3F-75147D52F744}

6月後半放送のメインゲストはJBDF東部総局A級、古賀太一・菊池有真組です。

 

お二方は前半のメインゲスト石原正敏・横山晴巳組、そしてパーソナリティの加地と共に舞台FOCUSに出演しています。

 

 

 

 

FOCUS出演後の心境

 

お二方は師匠でもあり、舞台FOCUS振付でもある大竹先生のスカウトで出演。

 

 

役柄は病魔の役でした。

 

有真先生「カラーがはっきりしている役なので、役作りは難しくなかったです。個人的には、フランスチーム(石原先生・加地が出演)は大変そうだなと思ってました(笑)」

 

 

古賀先生「……」

 

踊っている時の男性的で力強い印象と異なり、番組史上最も寡黙なゲストとなった古賀先生(笑)。

 

有真先生が叱咤激励しつつ、古賀先生の分まで一生懸命話す様子がキュートで印象的です。

 

古賀先生「共演の宝塚などの舞台経験者からのアドバイスに大変助けられました」

 

 

有真先生も、宝塚や他ジャンルダンサーのアドバイスで、お稽古ごとにみるみるみんなの踊りが変わっていくのに驚いたと話します。

 

 

 

 

大竹先生との関わり

 

パーソナリティの加地は、出演が決まってから大竹先生の印象がまるで変わったとのこと。

 

 

加地「僕、大竹先生とがっつり関わらせていただくのは初めてだったので、最初はちょっと怖い印象でした」

 

有真先生は、これは内緒かな〜、言ったら怒られちゃうかな〜と言いつつ……

 

有真先生「大竹先生、人見知りで寂しがりやで話すと楽しい方ですよ。情が厚くてとっても優しいんです。ね?」

 

古賀先生「うん」

 

と大竹先生について話します。

 

加地「それに、空気感を作るのがすごいなと思っていました」

 

有真先生「そうですね。大竹先生のお力で、病魔チームの結束が短期間ですごく高まったと思います」

 

 

舞台から様々な経験をされた様子のお二方。

 

ラジオでの寡黙な印象と異なるお二方の個性的なダンスを見るのが、また一層楽しみですね!

 



【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

石原正敏・横山晴巳組のFOCUS出演後の心境とワルツのコツ

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今夜のダンスウェーブ、お聴きいただけましたでしょうか?

 

{56167919-CD99-410E-BAE2-B7E181F1F8D3}

今夜と来週放送のメインゲストは石原正敏・横山晴巳組です。

 

 

 

 

2月放送を振り返りつつFOCUSを語る

 

 

石原正敏先生には、2月の放送でも舞台FOCUSの告知にお越しいただき、賑やかな出演者たちをビシッとまとめてくださいました。

 

どんな放送だったかというと……

 

 

 

 

 

こんな感じwww。

 

 

リスナーさんからはノリと勢いに溢れて、大変聞き応えのある神回だったと評判です。

 

ライター的にはスッゲー困ったけどね!

 

書くことまとまらなくてねwww!!

 

「あの横浜の方たちはねえ、困っちゃったよねえ」

 

と笑いつつ、そこから1ヶ月であの公演をまとめ上げた時間を感慨深げに思い出す加地と正敏先生。

 

二人は同じ「フランス」をモチーフにした場面で、共演していたのでした。

 

加地「なぜかフランスチームだけさ、衣装、自前でしたよね」

 

正敏先生「自前のくせに、賛否両論だったよね。僕の帽子とかさ。自前なのに!」

 

そんな自前の帽子を被った衣装がこちら、正敏先生は画家の役。

 

 

加地の自前の衣装はこちらでした。

 

 

ダンスウィズミーにも出演されていた正敏先生。2月の放送でも、

 

「入念に役作りします」

 

とお話しされており、舞台出演に対する緊張感はそれほど大きくなかったようです。

 

 

こちらの病魔の役柄は、正敏先生のはまり役でしたね!

 

また、正敏先生はショーダンス選手権チャンピオンでもあります。

 

「テーマや振り付けは振り付けの先生が考えますが、そこに自分の主張を入れていくようにしています」

 

そんな様々なご経験が、舞台FOCUSにも活かされたようです。

 

 

 

 

ワルツのカウントは◯なしワルツ!?

 

さて、そんなパワーアップした正敏先生のダンスウェーブレッスン。

 

{152FAB07-798D-446D-AF4E-6B2D94EE8B26}

今月のテーマはワルツです。

 

ワルツで陥りがちなミスはどんなものなでしょうか?

 

正敏先生「ワルツでありがちなのは、カウントとステップに気を取られて一歩ずつ体が落ちてしまうことですね」

 

晴巳先生「気をつけるのは3カウント目です。3を踏みすぎると、1にアクセントが来なくなります」

 

ではどのようにカウントを取ればいいのでしょう!?

 

これは是非放送を聴いていただきたいのですが、

 

イチ、ニ〜イ……サン

 

イチニ〜イ……サン 

 

とカウントしましょう!!

 

正敏先生「僕たちはこれを3なしワルツと言っています(笑)」

 

これをやると、速攻でワルツの音感が良くなるそうですよ。

 

まさに「明日から使えるダンスウェーブレッスン」!

 

あなたも3なしワルツで、明日からワルツマスター!?

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

正敏先生の力強いホールドによる美しいリフトの見せ場♪

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】


毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

 

【くつぞこダンスウェーブ】


くつぞこ花子×ダンスウェーブ。


ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!


若代愼・辰巳友莉亜先生による継続のススメ

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今月のゲストのメインゲストの一組、若代愼・辰巳友莉亜先生は学連出身です。

 

 

若代先生は2年生の時からプロになると決めていて、そんな折に噂で「友莉亜先生がプロになる」と聞いたのだとか。

 

そこで、喜び勇んで「友莉亜先生の相手なら自分が!」立候補したのだそうです。

 

ところが、友莉亜先生の方は、

 

友莉亜先生「お見合いをしていて、たまたまお相手の方がプロだっただけで、それほどプロになる気はなかったんです……(笑)」

 

若代先生「まんまとプロになってくれました(笑)」

 

と若代先生の熱烈ラブコールでカップル結成に至りました。

 

 

 

 

ロアーをしていても膝の位置は高く!

 

そんなお二人のダンスウェーブレッスンは、「ワルツ・タンゴ」。

 

若代先生がワルツで意識しているのは、ズバリ!

 

 

 

 

膝の位置を高く保つこと!!

 

 

ロアーをしていても膝の位置を高く保つように意識すると、リードが相手に伝わりやすくなり、バランスがコントロールできるのだそうです。

 

これは、今月のもう一組のメインゲスト、中島光一・奥山智美先生のサンバのレッスンでも同じような話がありましたね。

 

 

中島先生「サンバで音に乗れないという悩みが多いのですが、簡単な解決策としては膝を曲げたらすぐ伸ばして下さい。ヨーヨーのようなイメージで!」

 

ロアーとは、次の動きを生み出すためのテクニック。

 

「ロアー」という言葉につられて重心を全て落とすのではなく、パワーを作り出す意識で踊るとうまくいきそうです。

 

 

 

 

そしてタンゴについては、

 

若代先生「コンペティターにとっては気合が入る種目ですが、クレバーに踊らなければいけない種目だと思います」

 

気合いを入れている風に見せるのはいいけれど、本当に気合いを入れると上半身から突っ込んでしまうのだそうです。

 

女性も気合が空回りすると、リーダーがいることを忘れがちになる種目だと言います。

 

友莉亜先生「女性は、男性が用意してくれるスペースでいかに踊れるかが大切です」

 

友莉亜先生「タンゴだから怒って踊らなきゃと思わずに、曲を聴いて楽しんで踊って欲しいです!」

 

 

 

 

継続は力なり

 

若代先生と友莉亜先生は、いまだに学連の時のダンサーと繋がりがあるそうです。

 

若代先生「競技会では競い合っているけど、終わってから飲みに行ったりしました」

 

友莉亜先生「セグエ選手権に出場した時も、応援がすごかったね」

 

うちわなどの応援グッズを作って、幕張まで応援に来てくれたのを見て胸が熱くなったと話します。

 

 

成績が出なくて悩むこともあるだろうけれど、

 

若代先生「大切なのは、4年間何かを続けること」

 

友莉亜先生「最後の冬全(冬の全日本戦)で突然成績が出ることもあります。私がそうでした。冬全で決勝行きました」

 

とにかく続けて欲しい、続けたことに意味があるはずだからと話すお二方。

 

{3B72CDF2-2D04-4A65-96D1-8CE090C414A2}

今も活躍を続ける石杖は、学生時代のダンス人生を全うした自信に裏打ちされているのかもしれません。

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ


【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

アマチュアファイナリスト鈴木組、海老原組に聞くライバルへの想い

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今月は「活躍する若手ダンサーにスポットライトを!」ということで、

 

全日本アマチュアファイナリスト

 

 

鈴木 奨太・森田 舞夢組

海老原 拳人・タカギ ルナ組

 

にゲストコーナーにお越しいただきました。

 

 

 

 

同世代のライバルは気になる存在

 

鈴木奨太さんのお兄さんは、JDCプロフェッショナルラテンアメリカンA級、統一全日本ファイナリスト鈴木佑哉・原田彩華組の佑哉先生です。

 

 

「練習量がすごい、一番身近な目標です。」

 

お姉さんはかつて佑哉先生とカップルを組み、アマチュアチャンピオンに君臨していた鈴木加奈先生。

 

 

現在はプロとして活躍されています。

 

まさにダンス一家ですね!

 

 

 

 

そして、森田舞夢さんのお兄さんは、JBDFプロフェッショナルラテンアメリカンA級、今年セグエ選手権にも出場した森田銀河・小和田愛組の銀河先生!

 

 

銀河先生はツイッターなどでもお馴染みですが、

「面白くて、時にはちゃんと教えてくれるお兄ちゃんです。誕生日プレゼントまだもらってないので、待ってまーす!」

と仲の良さをうかがわせます。

 

 

 

 

海老原 拳人さんもご実家がダンス教室で、初めて踊ったダンスはアンパンマンダンスだったそう(笑)。

 

 

パートナーのタカギルナさんと、同世代で戦ってきた鈴木・舞夢組はやはり気になる存在だと話します。

「奨太君はボディを器用に使っていて、いつもすごいなと思っています」

「舞夢ちゃんはクラシックバレエの影響なのか、足元が綺麗です!」

と話すルナさん。

 

 

ルナさんは初めてのラジオ収録にもかかわらず、ノリノリで淀みなくトークを繰り広げ、大物の器を感じさせます!

 

そんな風に思ってたのか……と背後でほーっと声を上げる鈴木奨太・森田舞夢組。

 

その他にも

「藤井聡太君は、スタンダードもやっているのでまっすぐな背骨でラテンでも美しいです」

「渡邊あと君は、背の大きさをカバーして音やボディの使い方を研究していると思います」

と、それぞれの良さを分析している様子! 

 

 

 

 

ライバルの存在の重要性

 

ライバルの存在の重要性は、今月のメインゲスト若代愼(しん)先生・辰巳友莉亜先生もお話しされています。

 

若代組の気になる存在は、学連同期大西亘・池田ちかる組。

 

ほぼ同時期にセグエ選手としても選出されています。

「実は、アマチュア最初のインターで彼らとは順位が僅差だったのです。次は頑張るぞ!……と思いきや、セグエでは彼らが8位、自分たちが9位という結果でした(笑)」

「大西組はダンプカーみたいな馬力やパワー、存在感があるんです。軽さのある踊りを特徴とする自分たちとは対極にいるので、余計に気になる存在です」

 

 

同期が自分たちのカラーで頑張っているのを見ると、力をもらうと若代組は話します。

 

 

 

 

そんな同世代のライバルについて、いろいろとお話いただいた今月のダンスウェーブ。

 

しかし、鈴木奨太さんにお兄さんへの一言をお願いすると……

 

 

 

 

 

「1ヶ月以内に倒します!」

 

 

との力強い宣言が!!

 

最大のライバルはお兄さんなようですね♪

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ


【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

中島光一・奥山智美カップルに聞くセグエ初出場を乗り越えたその時……

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今月のゲストの中島光一・奥山智美カップルは、JBDFラテンアメリカンA級。

 

 

2017年セグエ選手権に出場を果たした、新進気鋭のカップルです。

 

 

期待されているカップルだけに、応援団の気合いも素晴らしい!!

※写真はもう1組のメインゲスト、若代愼(しん)先生・辰巳友莉亜先生です

応援グッズは佐々木団長製作……さすが団長!!

 

 

 

 

||初出場セグエ当日の心境は!?

 

番組では、セグエ選手権初出場の心境を語ってくださいました。

 

 

中島「正直、当日は音がなったら終わっていた、という感じで、あまり記憶がないんです(笑)」

 

とにかく順番待ちをしている間は、ものすごい緊張感だったそうです。

 

 

 

 

どこでその緊張感が解けたのでしょうか?

中島「あの幕張メッセのフロアに続く階段を降りるまでは、緊張していましたね」

加地「そんなに長い事緊張していたんですか?」

智美「だって、あの階段を降りる練習はしないでしょう(笑)」

加地「という事は、フロアに入ってからは緊張はしなかったという事ですか?」

中島「そうですね、あまり覚えてないですね。多分、準備した通りに体が動いたという事だと思います」

 

 

 

 

||セグエのテーマを決めたのは!?

 

「TRAIN ME 〜恋は邪魔者?〜」

 

と言うテーマはどなたが決めたのですか?

 

 


中島「コーチャーのドニーとハイディが決めました。なにしろ初出場だったので、右も左も分からない中、周囲の助けてもらって、演目ができていった感じです」

智美「60年代がテーマだったので、情報収集して、映画や演劇など、一つ一つの仕草を観察して作りこんでいきました」

 

 

 

 

セグエというと、普段の競技とは異なる技術も必要とされるように思いますが、技術面ではどのように準備をされたのでしょう。

 


中島「技術に関しては、もともとの力がそのまま出たという感じですね」

智美「もちろん、コンペでは見せられないパフォーマンスは必要になりますが、その土台はベーシックです」

中島「そうですね、何をしていても、どんな成績が出ても、必ずベーシックに戻ります」

セグエ選手権という大舞台でも、初出場という特別な緊張感の中でも、準備が全て。

 

{ADDD2880-1830-4F58-BC93-C7CF9E9C56CA}

 

それも、『セグエ選手権のための準備』のみならず、

 

『普段から自分たちの力を磨き続ける準備』

 

というのが、どんな時にも自分たちの力を発揮する秘訣なのかもしれませんね。

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

柳橋先生に聞くチャンピオンになる秘訣

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

{C2DAB44E-7105-4622-B5FE-95546B445169}

さて、3月第1週・2週目の放送では、メインゲストに柳橋慎太郎先生にお越しいただきました。

 

 

 


||柳橋慎太郎・久美子カップルとは!?

 

柳橋慎太郎・久美子先生のカップルデビューは1993年、なんとこのときはノービス戦で一次予選落ち!それでも

 

「チャンピオンになる根拠のない自信があった」

 

と番組で語ったとおり、2007年3月にスーパージャパンカップで現役競技を引退するまで、14年間にわたり国内外のフロアで活躍しました。

 

ダンスによって

 

「Touch Your Heart(人の心に触れ)」
「Move Your Heart(人の心を動かす)」

 

を信条に、個性的なキャラクターと表現力で観客を魅了。

 

信条のとおり個性的なセグエには定評があり、「嵐を呼ぶ男」では観客のスタンディングオベーションを巻き起こしました。

 

2002年スーパージャパンカップダンス全日本セグエ選手権大会スタンダード優勝

2006年統一全日本ショーダンス選手権クラシック部門優勝

 

など、本戦とともに輝かしい戦績を誇ります。

 

 

 


||最初はダンスが恥ずかしかった

 

柳橋先生がダンスを始めたきっかけは、親御さんがダンス教師だったこと。

 

小さい頃からダンスに触れていたものの、

「子どもの頃は反抗心があって、いやでいやでしょうがなかった」

のだそうです。

 

美容師のお母様の影響で美容の道も考えたものの、体を動かすことや表現することが好きだとダンスの道に進みました。

見た目からしてスタンダードらしくないとずっと言われていて、子どもの頃はラテンの方が好きでした(笑)。

スタンダードチャンピオンになり、ジャッジとしてご活躍されている今でもラテンが大好きで、スタンダードとの境目は感じないと柳橋先生は話します。

 

柳橋先生の個性的なスタイルのルーツは、表現へのこだわりと、種目へのこだわりのなさからきているのかもしれません。

 

 

 

 

||執着心を手放した時に訪れたチャンピオンの座

 

順調にキャリアを重ねたのかと思いきや、ノービス戦一次予選落ちという波乱のデビューに始まり、

苦労ばっかりのプロ生活でしたよ(笑)。

と柳橋先生は話します。

 

高熱の中での競技強行出場、久美子先生の怪我により留学途中での帰国、肋骨の骨折……。

 

しかし、そんなトラブルの時ほど学ぶことは多く、不思議と成績も良かったのだそうです。
 

初めての留学を途中で断念した時は、帰国後すぐにJBDFカップでした。なぜか、結果的には優勝したんですよねー。

パートナーに、絶対にこれ以上怪我をさせられないと思って、自分ができることは「音を聞くことだけ」という気持ちで踊りました。


タイトルを獲りたい、獲りたいと思っている時ほど、成績は出ない。

 

タイトルは、いい踊りをしたいと願って、それができた時についてくるものなんだと思います。

 

引退してからも、「いい感じに力が抜けて」まだまだ成長できると感じると話す柳橋先生。

 

{26DE1104-D706-4285-9332-21571C16B428}

これからのダンスを拝見するのがますます楽しみですね!!

 

 

 

今夜20時からのダンスウェーブの放送も是非お楽しみに!!

 

 


【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~
(同日深夜0:00~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

HOTEL DANCE WITH ME特集クルー♪───O(≧∇≦)O────♪

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。
 
さて、今月のダンスウェーブは、あの社交ダンス本格舞台エンターテインメント
 
HOTEL DANCE WITH ME大特集ですよー!!
 
{44E57F51-96BD-4671-BA3C-773C0EE28401}

 

 

 

||第一回目のご出演は……

 

今月は、ご出演の方々が毎週ご登場!


舞台で社交ダンスを踊る時の秘訣、舞台ならではの醍醐味などを語っていただきます。

 

基本的には二人一組で収録しておりますが(当ラジオ収録ではマイクは2本)、そうじゃない週もあるかも!?

 

乞うご期待です。

 

そして、第一回目の放送は?

 

{ACBF5D4C-7CB2-4545-AEB0-906383F944EC}

 

石原正三先生・関根チョーマ先生でした!

 

{2DEA1E53-47E0-41A4-9CF6-3566CACA28EB}

 

みなさん、今週の放送はもうお聞き頂きましたか?

 

チョーマ先生のNGギリギリな……も、正三先生がナイスフォローでしたね。

 

まだの方は是非バックナンバーで。

 

ダンスウェーブは過去の放送も公式サイトから全て聞くことができますよ。

 

 

 

||いつもと違うルーティンだからこそ音楽を大事に

 

さて、既に練習の始まっているHOTEL DANCE WITH ME。

 

石原正三先生の役どころは、なんと

 

{60C0DC34-7364-482E-86E0-9FF593E727F9}

 

地上げ屋Σ(・ω・ノ)ノ!

 

舞台ならではのコツをお聞きしたところ、怒涛のコメントが!

 

正三先生「音楽には、インパクト・インパルス・コンティニュアス・バイブレイションなどなど、どこのポイントで音を強く表現するか、それぞれ種類があります」

例えば、


インパクトならフィガーの最後

インパルスならフィガーの最初

 

に音の一番強いところを持ってくるのだそうです。

 

正三先生「いつもと違う振付だからこそ、どの音を強く表現するのかを意識する」

正三先生「そうすれば、自ずと音楽を的確に表現できます。そもそも、ダンスは音楽を表現するものなんだからね」

時には足型にとらわれず、音の強さを表現することを意識すると、いつものダンスをステップアップさせることができそうですね!

 

 

 

||音楽のフィーリングを大切に

 

関根チョーマ先生の役どころは、ラブ新婚カップルの宿泊客ラブ

 

イエーイ、そのまんまやーんw。

 

{40FDE959-5271-496C-AC53-5A1064E9490E}

 

リアルなラブラブを大切にしたい、そのフィーリングを楽しんでいただきたいとのことでした。

 

チョーマ先生は、以前の収録でも、音楽によって自然にダンスの中に入っていけると話していましたね。

 

逆に、好みではない音楽がかかると、テンションが下がってパートナーのまなみ先生が困ってしまうこともあるそうw。

 

ともすれば、私たちは曲のテンポにのみ気を取られがちですが、チョーマ先生がメロディやフィーリングまで大切にしている証拠。

 

ダンサーたるもの、音楽を大切に踊っていきたいものですね。




踊る時はノリノリ、写真では(ほぼ常に)変顔なのに、収録ではシャイで物静かなチョーマ先生。


{4B381DB4-F106-4AEF-A396-9DED9A1B9AA4}

 

※カメラ向けると大体こんな感じなんだぜw。

 

{5084831F-1F4E-475C-A866-8E1063F5763D}

 

しゃべりだしたら怒涛のように止まらない正三先生。

 

図らずも対照的なお二人による、楽しい収録となりました。

 

明日のダンスウェーブは本池淳先生・曽又奈々先生がご登場です。

 

お楽しみに!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

石原正三先生・渋谷透子先生による「キレ」を出す為ににやってはいけないこと

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。
 
さて、今週のダンスウェーブ、皆さんお聴きいただけましたでしょうか?
 
メインゲストには石原正三・渋谷透子先生をお迎え致しました。
 
{A4A45517-FB3E-48E8-B3AA-6D09533F23CC}

 

 

 

||石原正三・渋谷透子カップルとは!?

 

石原正三・渋谷透子先生といえば、全日本ファイナリストで JCFチャンピオン。

 

理論的で明快な指導で、名コーチャーとしても有名です。

 

{7D24EFE2-CEF4-45BC-9A37-AAD857933676}

 

 

その腕を買われ、以前日本テレビで放映された「芸能人社交ダンス」。


プロと芸能人が組んで、トーナメント形式で戦うというもの。


石原先生は、さとう珠緒さん・小嶺麗奈さん・千葉真子さん・MAXのNanaさんを指導し、お相手も務められました。

 

 

 

||キレを出す為にはこれだけはやってはいけない!?

 

そんな石原先生と透子先生によるダンスウェーブレッスンは「タンゴ」。

 

「キレを出すためにやってはいけないことは?」という質問に答えます。

 

石原先生と透子先生からは意外な答えが。

 

{57005484-A739-4204-80F6-7DDE94C6AE3C}
 
それは相手のホールドを崩すこと!
透子先生「例えばスパニッシュドラッグでキレを出すには、パートナーはリーダーのホールドを動かしてはいけません」
キレを出そうとするあまり、ついエイヤー!と男性のホールドに影響させてしまうパートナーが多いそう。
透子先生「カップル全体でみるとブレてしまい、キレが出ません」
透子先生「パートナーはリーダーのホールドの枠内で、なるべく静かに、自分で動きを処理する意識を持ちましょう!
その言葉に、ちょっと意外そうな反応の石原先生。
石原先生「君、そんな風に意識して踊ってたの?」
透子先生「……どう伝わっているかはわからないけど、私の中ではそういう目標で踊ってるのよ(笑)」
などと突っ込み合うお二人でした。
 
も〜、本当はわかってるクセに〜( ̄ー☆。



石原先生には、1月放送分の収録にもDANCE WITH MEの告知にお越しいただきました。

石原先生の配役、みなさんなんだと思います(⌒▽⌒)?

それは……



なんと…………






地上げ屋!!



{056983C3-2A21-41A3-94FC-697DACFEBA07}


収録前、告知内容の予習にこんなに余念のない石原先生が地上げ屋!?

ミスマッチ!?

はたまた適役か!?

みなさん、ぜひご自身の目でお確かめくださーい(≧∀≦)。



ちなみに一緒にご出演された関根チョーマ先生の配役は、新婚カップルの宿泊客。


{21E6BC1D-08B4-4D19-9F1B-5039AFA73C16}

そのまんまかーい(´∀`*)

リアルなラブい空気満載のダンスをぜひ♪

開演が楽しみすぎる〜₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎
 

 
さて、今年もあと半日を切りましたね。

Naoのダンスウェーブ裏番は、こちらの記事が今年最後の更新になります。
 
収録の裏側、ゲストの人となりを交えつつ、番組内容をお伝えしてきたつもりです。
 
いかがでしたでしょうか?
 
月刊誌ダンスビュウともタイアップが始まり、来年もますますパワーアップするべくスタッフ一同頑張ってまいります。
 
皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!
 
 
 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

 
 

 

天野博文先生がワルツの疑問に答える!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、12月7日のダンスウェーブはお聴きいただけましたでしょうか?

 

 

{8E7CB805-1171-49A4-A330-53DBF85E8A93}

 

ゲストはダンスウェーブ二回目のご登場、天野博文先生でした。

 

 

 

||世界の天野博文先生

 

天野先生はかつて、元全日本チャンピオンに輝いたのみならず、世界選手権でも全英選手権でもファイナル入りしています。

 

{0B8AAF72-8135-48FB-9A5F-56E82A28EE06}

  

アジア太平洋選手権では、キラキラチャンピオンキラキラに。

 

2016年のロンドンインターで見られた通り、世界で日本人は苦戦している昨今、これはすごい戦績です。

 

ロンドンインターの観戦をされた天野先生。

あと何かもう一歩ですね。セミファイナルとファイナルの選手に、それほど大きな差はないんですよ。

日本人も個性を全面に出せれば、必ずまたファイナル入りすると思います。

という言葉には、単なる楽観的な空気ではなく、ご自身の経験に裏打ちされた説得力を感じます。

 

 

 

1990年代のダンス界は、スタンダードにおいては篠田組と天野組のデッドヒートの時代と言っても過言ではなかったのです。

 

1989年:日本インター 天野組

1990年:全日本選手権 篠田組

1991年:日本インター、全日本選手権 天野組

1992年:日本インター、全日本選手権 篠田組

 

……という大接戦!

 

1989年:スーパージャパンカップセグエ選手権

 

はなんと!

 

両者同点優勝まじかるクラウン!!

 

 

まだこの頃、「栄光へのステップ」がテレビ放映されていましたから、テレビにかじりつき、手に汗を握って決勝を見つめていたものです。

 

 

 

||ワルツでリスナーから一番多い質問とは?

 

そんな天野先生をお迎えしての、ダンスウェーブレッスン。

 

{29C27DB4-A51A-4819-B026-33C397D539EF}

12月7日はワルツについて、リスナーからの「ナチュラルターン」、「スピンターン」がうまくいかないというご質問に答えていただきました。

 

 

 

ワルツのナチュラターンについて陥りやすいミス「足が揃わない」ということ。

天野:僕も現役の時はそうでしたけど、ダイナミックに踊ろうとするあまり、足が揃わない。コツは次に来るスピンターンを意識するあまり、回転しすぎないことですね。

加地:スピンターンに関しては?

天野:スピンターンは、ナチュラルターンがフィニッシュした時に、膝がちゃんと女性の足の間に、前に曲がっていくことですね。膝を前に曲げて、体重を床に入れて、・・・少し専門的になりますけど、仙骨を回転させながら、ピボットするということですね。

加地:仙骨というのは?

天野:背骨と骨盤をつないでいるところなんですけど、仙骨を意識しながら背骨やアームを回転させていくと。

加地:ナチュラルターンが足が男女がぶつかってしまうという質問も多いのですが?

天野:ボディコンタクトが馴染んでいないと足がぶつかりますよね。固めすぎずに、ボディコンタクトは意識したほうがいいですよね、

加地:なじませるためには?

天野:女性の内臓を自分の懐に入れるように、女性のボディを包み込むように、ダイナミックにスイングする意識で踊ります。

 

{8F810217-C3EE-4DA0-BB14-C9E86CF72A5D}

 

いかがでしたか?

 

実は私、この放送を聞いて、

 

スタンダードのレッスンに行き始めました(;´▽`A``……(小声)

 

……今更?

 

だってこのお話聞いたら、スタンダードも面白そうだし、できそうなイメージになりませんかw?←(〃∇〃)

 

次回のダンスウェーブレッスンは同じく天野先生によります、「クイックステップ」です。

 

そちらはダンスビュウにもダイジェストが掲載になります。

 

丸っと聞きたい方は、放送をお聞き逃しなく!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

 

 

 

 

 

関根チョーマ・沼田まなみ組 ダンスのイメージはPVに学ぶ

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、競技ダンサーのみなさん。

競技会で出場前に上手そうな選手を数えて、

「今日は12組以上いるからセミファイも無理だな」

などと考えたことはありませんか?





……あると思います!

関根チョーマ・沼田まなみ組は、私がアマチュア現役の頃、必ずカウントしてしまう選手でした( ・∇・)。
オナーダンスは眼福でした。

{A336A10E-B5C4-4C92-9363-651A14795674}


今やJPBDAで、ターンプロした初戦からチャンピオンに!

{7F3CACD8-C7B3-41FE-874E-36E56D642E4F}


そんなお二人をダンスウェーブのゲストにお迎えするのは、個人的には感慨深いものがあります。



||ダンスのイメージはPVから学ぶ

チョーマ先生は、ダンスのフィーリングは何よりも音楽と話します。

”チョーマ「曲が好きじゃないと、テンション上がらないよ」

{D5FFBD88-63A9-4C9A-B9E0-D1DE6FE52F60}

と話すチョーマ先生の横で、若干困り顔のまなみ先生。
きっと困ることもあるのでしょう(;^ω^A。

まなみ先生は、他のジャンルのPVを見て、フィーリングを取り入れると言います。





どうでもいいけど、みなさん先日のMステ見ました?

三浦大知のREPLAYヤバくないですか( ・∇・)?

こういうの社交ダンスとのコラボで、誰かやってくれないか。

※貼った動画は別の曲です

最近では、社交ダンスと他ジャンルのコラボも増えてきたし。



||12月の放送も盛りだくさん

12月のメインゲストは、以下豪華な方々です!

・天野博文先生
・石原正三・渋谷透子先生

サークルへようこそでは、1か月に渡り、早稲田大学の学生さんが登場してくれますよ。

今月もお楽しみに!


では、これからダンスアラモードの取材に行ってきます!


【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日2000

(同日深夜000~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション


※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

成田雅延・元山朝香組ショーダンスの秘訣+ダンスビュウ掲載

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

{915CC45B-06CC-4215-B503-C5D036EB218A}

さて、11月16日、11月23日の放送は世界ショーダンス選手権で入賞経験をお持ちの、成田雅延・元山朝香組にお越しいただきました。

 

 

 

||ショーダンスと成田先生カップル

 

ご存知のように、通常の競技では種目ごとに順位を競うのに対し、セグエやショーダンスは、曲目やテーマに合わせて複数の種目で一つのストーリーを作っていきます。

 

時間にして、セグエは3分に対し、ショーダンスは3分半。

 

また、ショーダンスでは、リフトの回数、リーダーとパートナーが両手を離していてもいい時間などが、セグエよりは細かく決められています。

 

成田先生カップルは、かつてパーティーのデモで「風林火山」という曲を使用してタンゴを披露しました。

 

{9C741B24-116E-4BBD-848B-A5429E37D0DA}

※写真は別の演目


元山朝香先生が20年以上クラシックバレエを経験していたこともあり、ショー要素の強いそのデモの評判は上々。

 

ご本人たちも、一つのテーマや世界観を披露する快感に目覚め、ショーに力を入れるようになったそうです。

 

 

 

||ショーダンスと競技会での見せ方の違い

 

競技会では、大勢のカップルが踊る中で、自分たちの存在をジャッジにピックアップされなければなりません。

 

成田先生「競技会では、フロアを移動し、目立ちすぎず、しっかりと踊ることを心がげています」

ショーダンスでは、もともとフロアにいるのは自分たち一組だけ。

 

より細かい表現まで、お客様やジャッジに見てもらいたいと考えているそうです。

成田先生「なるべく早くリミッターを外します、もうブンブンに(笑)」

自分たちの限界を振り切って、感情をむき出しにしたり、その曲を表現することに注力するそうです。

 

 

 

||ダンスビュウではさらなるダイジェストも!!

 

既にフェイスブックやツイッターで告知している通り、月刊ダンスビュウ1月号から、ダンスウェーブとタイアップしたコラム「読んで楽しむダンスウェーブ」の連載が始まりました。

 

{8C450D81-F601-4567-8043-06945BB176DA}

掲載号では11月放送分

  • 早川午朗先生
  • 成田雅延・元山朝香先生
  • 関根チョーマ・沼田まなみ先生

の放送内容をダイジェストでお届けしています。

 

{0B502B96-4E9D-41A1-935E-EFDB85970680}

誌面では、成田先生カップルのショーダンスに関する練習方法のお話も!

 

これからのパーティーシーズン、サークルやお教室でデモをされる読者の皆様に、ぜひご一読いただきたい内容となっております。

 

お手にとっていただけましたら幸いです。

 

誌面やブログに載せきれないお話は、ぜひ番組公式ページから。

 

バックナンバーもすべて聞いていただけます。

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

白石先生カップルに聞くスローとクイックの誤解あるある

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

本日は白石智樹・香織先生カップルによる、ダンスウェーブレッスンをお送りします。


{64A6B27B-ED3F-45AE-AB70-30DE147A5F4D}

 

 

 

||そもそもダンスウェーブレッスンとは

 

番組で人気の「ダンスウェーブレッスン」のコーナー。

 

「明日からできる」ダンスのコツがテーマです。

 

実はわたくし、体を動かすダンスにおいて、

 

「ラジオでレッスンってナンジャラホイ……」

 

と当初は思っていたのですが。※加地さん、ごめんなw

 

収録を聞いているうちに、

 

言葉でイメージを作るってとっても大事!!

 

と実感するようになりました。

 

そしてトッププロの言葉は、語るだけでとても雄弁です。

※そして熱が入るあまり、体を動かしてマイクから外れそうになるプロもw。

 

リスナーさんにも好評で、競技会で遠征の際に車の中で聞いているというお声もよくいただきます。

 

 

 

||スローフォックストロットはライズする

 

さて、白石先生によるNGスローはズバリ!!

 

{CB53BF85-9B68-4A5E-A6AE-138B5936DF43}

スローは上下しない、低く踊る

 

という誤解。ダメ、これ、絶対ダメ!

 

その結果スイングのない、スローらしからぬスローになってしまうのだそうです。

白石先生「ノーフットライズという言葉は実にスローの特性をよく表していると思います」

つまり、ワルツのように足がライズするわけではないけれど、

 

ボディを使ってライズする

ということ。

香織先生「コアを使って、音楽に合わせて自分のボディを引き上げていく」

香織先生「最後は気持ち良く、ブランコのようにスイングを」

時には大げさなくらいストレッチして踊ってみると、スローらしいスローになっていくそうです。

 

 

 

||クイックステップは「スロー」のイメージで

 

クイックステップでよくある失敗は、固めてしまうこと。

 

スピードに負けて、ステップの終わりで動きを止めにかかってしまう。

 

上記のスローと違い、テクニックを誤解して止まってしまうわけではないようです。

 

スピードに負けて、ついついそうなってしまうのですね……。※ああ、身に覚えがありすぎて耳が痛い(゚ー゚;

 

{F659F3E8-E40A-4C7F-B4DC-180B0EED4B29}

推進力が止まり、次のステップでエンジンがかからなくなり、パートナーと踊りが合わなくなったり、音に合わなくなったり。

白石先生「そもそも、スローとクイックは元は同じダンスなんですよ」

白石先生「速さでできるできないがあるだけで、同じものです」

クイックもスイングダンスである

 

ということを忘れないで欲しいと白石先生は解説します。

香織先生「特に、コントラチェックがわかりやすいかな」

香織先生「スローのスイングのように、エネルギーが抜けていくイメージで」

スローとクイックで同じイメージで踊るというのは、新鮮な発想ですよねー。

 

みなさん、ぜひやってみてください。

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

早川先生の股関節の可動のヒミツは◯◯だった!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今夜20時からはダンスウェーブ!

 

先週に引き続きラテンのレジェンド、早川午朗先生のご登場です。

 

{6B498A86-481B-4E8A-8017-9B1DCDF321CB}

 

 

 

 

 

||早川先生の柔軟な股関節は◯◯がヒミツだった!

 

いつも、「明日からできる種目のコツ」をテーマにお届けしているレッスンコーナー。

 

早川先生のダンスウェーブレッスンは少し趣向を変えて、「練習方法のコツ」をテーマにお話しいただきました。

 

さて、いつも個性的なダンスで見る者の目を釘付けにする早川先生カップルのダンス。

 

{686D489F-680A-454A-AC09-5998E9109035}

 

 

さぞかし身体能力も高いのかと思いきや、

僕、すっごく体が硬いんですよ。

とのこと。その時、私は内心

 

(いやいやいや、どうせそんなこと言って。ダンサーの体が硬いって前後開脚が全部開かないとか、そういうレベルの話なんだよね……)

 

と思ったわけです。※ちなみに私もすっごく体が硬く、ヨガを週2くらいでやって初めて自分のルーティンがこなせるくらいのバキバキ人間だったりする。

 

ところが早川先生も、本当に前屈で床に手がつかないくらい体が硬いのだそうです。

うそ〜ヽ(゜▽、゜)ノ!!

 

そんな早川先生のオススメは!

 

 

 

 

四股を踏む!!

 

関節にクレゴーゴーロクを入れたみたいに、可動が良くなりますよ。

いつもやってますが、特に競技会中の準備運動はとにかくこれです!

 

というわけで、収録中に早速チャレンジするダンスウェーブスタッフの島田。

やらかいな、おい!

 

{0DA48CA1-6997-465C-892E-EE504B1D51B4}

 

 

最初から四股を踏むのまでは難しければ、太ももを開いて腰を落とした状態(ワイドスクワットの状態)で、肘を膝の内側に入れ、少しずつ体重をかける。

 

それも難しければ、あぐらをかいて前屈するのも良いそうです。

 

みなさんぜひお試しください!

 

私はこの収録から欠かさずやって、最近では足首を太ももにかけるあぐら(ロータス)ができるようになりました!

 

{B57CD4D9-5C6D-4110-9BAD-455BF7A00D55}

 

 

 

こういうヤツです。

 

念願だったんです、これ!

 

早川先生、ありがとうございます〜。

 

心なしか、クカラチャも上手になった気がする……。※あくまで当社比です。

 

 

 

||今夜はデジタルを活かしたレッスンのコツ!

 

今夜のダンスウェーブでは、スマホやタブレットの動画機能など、デジタルを活かしたレッスンのコツについてお話しいただきます。

 

早川先生のデジタル機器の使いこなしっぷりにびっくり!

 

その他、ダンス衣装へのこだわりも披露してくださいます。

 

早川先生の衣装を見て、世界のファイナリストが取った行動とは!?

 

今夜のダンスウェーブも必聴です!!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

中川雄太・久美子先生カップルのドレス制作裏話

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今夜20時からはダンスウェーブ。

 

ゲストコーナーに登場するのは、あの白石智樹・香織先生カップルです!!


{98655C3D-3046-4A80-B557-8D8403B0C39C}


みなさん、10月12日の放送はお聴きいただけましたか?

 

白石先生と10月12日にご登場された中川先生カップルとは、知られざる!?深いご関係があったのです。

 

 

 

||久美子先生のドレスの制作裏話

 

さて、中川先生カップルといえば、あの漢字のデザインされたドレスが有名ですよね。


{1662A38C-E1C1-4C01-8814-274D9761028C}

こちらのデザイン、ドレスのメーカーさんのご提案で作られ、以来お二人の定番になったそう。

 

漢字をデザインされるということに、抵抗感はなかったのかお聞きしたところ、

 

久美子先生「実は、私、『書道』が特技なんです」

 

とのこと。

 

{878E28C4-3422-4B4A-8FF7-1796BE402912}


本当だ、プロフィールにもバッチリ記載されているー!

 

ヘアセットもお得意のようですから、器用な方なんでしょうねー。

 

久美子先生「ダンスも好きだし、書道も好き」

久美子先生「好きなものが組み合わさるなんて、幸せだと思った。

     「抵抗はまったくなかった」

 

そしてそれ以来、漢字をデザインしたドレスは40着以上にのぼります。


{C35492C1-8191-4058-8010-6DD5BC8A8D9F}


ドレスを染める染料で描かれており、汗をかいても落ちないのだそうです。

 

文字自体はとある書家の方に書いていただき、ちゃんとその方の銘も入っているのだそうですよ。今度近くで見たいなー♪

 




お二人のダンスウェーブレッスンでは、5日はワルツを取り上げていただいたのですが、

 

お二方がワルツで最も強調されていたのは、

 

上に上がっていくイメージ

 

雄太先生「カウント1でロアーをするという思い込みのせいか、体が落ちたり、腕を抉ったりする。」

雄太先生「儚く上に消えていく、ゴールは上にあるイメージを持とう」

 

ドレスに描かれたメッセージが、スイングとともに上に登っていくのって、素敵だと思いませんか!?

 

久美子先生はドレスを手放しても、フロートの部分はすべてお手元に置かれているそうです。

 




引退の時のこのドレス姿は、涙なしには見られません……。


{3A30E68B-0F08-41D4-B244-B3C1029725AB}


詳しくは、オフィシャルブロガー島田の記事でどうぞ。

(↑↑↑クリックすると記事に飛びます。)

 

 

 

||白石智樹・香織先生カップルとの知られざるご関係

 

さて、今夜登場される白石先生カップル。

 

実は、中川先生カップルと同じ日に収録でした。

 

収録中、当初、雄太先生はものすごい緊張感!


{B5164BDD-98BC-448F-BBC8-B4A0E42FC3D0}


一つ一つお話しされるたびに、少々ぐったり気味……。

 

なんでだろうと不思議に思っておりましたら、収録中にその謎が解けました。

 

 

 

プロになって3〜4年目、中川先生カップルはジャパンオープンでファイナル入り。

 

それが、お二人の競技人生のターニングポイントとなったそうです。

 

そこからは、勢いづいたのかと思いきや、

 

雄太先生「いやいや、高い高い壁が立ちはだかりまして……」

と、横を見る雄太先生。

 

{B57A271C-9880-4566-B806-4352B9452477}


そう、高い壁とはこのお二人w。






{C42EB555-7099-423C-ABEB-5C412DC56994}

そうやって切磋琢磨され、中川先生たちにしかできないあの踊りを生み出したのですね!

 

 

 

今夜はそんな高い壁、白石先生カップルのご登場です。

 

ダンスウェーブレッスンではスローとクイックを解説。

 

特に「クイックにまつわる誤解」は必聴ですよ!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

 

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

中川雄太・久美子先生のカップル結成秘話

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、今夜20時からはダンスウェーブ!

 

先週に引き続き、ゲストコーナーには中川雄太・久美子先生カップルにお越しいただきました。

 

{45F1F2C8-39BD-405B-AD74-29A4E416248B}

 

みなさん、10月5日の放送は聞いていただけましたか?

 

 

 

 

||学連時代はライバル!?

 

中川先生カップルには、遠く名古屋から日暮里ファーストプレイスまで収録にお越しいただきました。

 

愛知大学ご出身のお二人の、名古屋のダンスシーンを盛り上げたいとの並々ならぬ熱意を感じます。

 

ちなみに、番組プロデューサーの加地も名古屋出身。

 

なぜか中川先生たちを、名古屋大学ご出身だと思っていた模様。

なんでやw

 

雄太先生カップルが4年生の時に、1年だった加地。

 

学連の試合で中川先生が、旗揚げでオール一位を獲得したシーンを、はっきりと覚えているそうです。

 

 

 

そんな中川先生と久美子先生。

 

実は学連時代は久美子先生の方が一学年先輩で、別々のカップルを組むライバルどうしだったのだそうです。

 

久美子先生が2年生の時に、勧誘に惹かれて入部した雄太先生。

 

久美子先生「綺麗な女の先輩がいて、入部したんだよねー?」

 

との久美子先生のツッコミに、タジタジw。

あれ、綺麗な先輩って、久美子先生のことだったのかなw?

 

 

 

 

||カップル結成は卒業後だった!!

 

一年先輩だった久美子先生は、順当に雄太先生より先に大学を卒業します。

 

その頃には、プライベートでのおつきあいを続けていたお二人。

 

雄太先生が卒業するのを、久美子先生は一年待っていたのだそうです!

 

そして雄太先生の卒業後、晴れてプロとしてカップルを結成しました。

 

 

 

 

……どうしよう。

 

ロマンチックが止まらない!!

 

 

 

 

 

 

収録中も終始、仲の良いお二人。

 

{2458543E-258A-4B77-9E97-2182A2EB3503}

 

 

白石先生の収録を、耳打ちしながら聞いていたお姿が印象的でした。

 

 

 

そんな中川先生カップルも、惜しまれつつ引退。

 

{F6C1608B-5C6C-424C-B651-EDB699891ECA}

 

 

現役中忙しかった分、最近ではお二人で旅行なども楽しまれてたご様子。

 

けれど、ダンスへの愛は変わらず、収録場所のファーストプレイスをご覧になり、

雄太先生「こんな素晴らしい練習場、名古屋にもあったらいいのにな〜」

と羨ましそうなご様子。

 

東京に負けずに、名古屋のダンサーたちも頑張ろうとエールを送っておられました。

 

 

 

||10月12日の放送ではあのドレスの制作裏話も!

 

本日も引き続き、中川先生カップルのご登場です。

 

ダンスウェーブレッスンでは、5日のワルツに引き続き、タンゴのコツを。

 

あなたのタンゴの概念が変わるかも!

 

{E34A7FBB-A7E0-4A12-A6F1-0BF680CB6B2F}

 

そして、久美子先生の個性的なドレスの制作裏話も聞けちゃいますよ。

 

 

{D544B941-71BA-4461-9967-BF71C4A8F548}

 

 

今夜20時をお楽しみに!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

 

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

ダンスウェーブご出演加治屋・清水先生組優勝!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。


先週102日、桜木町のランドマークホールでベイサイドカップが開催。


{DF4B9CB1-4F4F-413A-A280-F7007B24CD87}



以前、ダンスウェーブに以前ご出演された加治屋貴士・清水舞組が優勝されました。


{174C65B6-3486-44D2-A361-746E66F3F230}


ダンスウェーブには社交ダンスの本格的舞台Dance with meの告知でご出演していただきましたね。


{563A5FBB-E78B-4DB6-83A5-EDEDBDD22AA6}



うちのリーダー(鍼灸あん摩マッサージ指圧師かそり求真堂)が、お二人のトレーナーとして帯同させていただきました。


ダンスウェーブで応援させていただいている選手が優勝してくださるのは、嬉しいですね!






さて、本日20時からはダンスウェーブの放送です。


本日のゲストは中川雄太・久美子組です。


{C7727165-E271-44EA-B028-237BBDE63B0C}


名古屋のダンスシーンを盛り上げようと、わざわざ、遠方まで収録にお越しいただきました。


お二人がプロとしてカップルを結成するまでのお話は、ドラマチック!


ADSさんによる、まったく新しいサークル情報も必聴ですよ~

{B806B4A6-16CA-4B55-BD43-EFB90DFA7E64}


【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日2000

(同日深夜000~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ


【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション


※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

佐川男子ならぬ社交男子増田大介&塚田真美先生

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、本日20時からはダンスウェーブの放映です。

1週間経つのは、あっという間ですね。

皆さん、先週21日放送のダンスウェーブはお聴きいただけましたでしょうか。

ゲストはJBDFラテングランドファイナリスト、増田大介・塚田真美組でした。

{67615663-6204-424A-8E89-E8065B81AE69}


直近では、2016年6月19日ジャパンダンスグランプリ3位という、輝かしい成績を収めていらっしゃいます。

増田大介先生といえば、『ダンスマガジンAudrey(オードリー)』編集長の小鳥さんが企画する、

日めくりカレンダー社交男子

先日、女子SPAに掲載されたお写真、ご覧になりましたか!?

はい、どん。







{AEA3A4F7-76A5-49A2-BA6F-59702D1CCCCF}

©️ダンスマガジンAudrey

鼻血(*;゚;ж;゚;*)ブー

ちなみに女子SPAのサイトはこちら


↑↑↑クリックするとサイトに飛びます。

増田先生のこちらの写真は、毎月18日に掲載だそうです。





私にとって増田先生&塚田先生といえば、マイケルジャクソンのイメージ。




2014年のセグエ選手権はもとより。

あの社交ダンスの本格的舞台公演Dance with me!では、ビリージーンでソロを踊るシーンがあるんですよねー。

その時の衣装がなんと

アヒルちゃん!!

{EEB02F37-DC82-43F2-B445-F201CE910196}


萌え〜♪

イケメンがやるからいいんですね、まさしくギャップ萌え!

もちろん衣装だけではなく、ムーンウォーク風のステップを取り入れたりと、ダンスの方も素晴らしい仕上がりとなっていました。

また東京講演やらないかなあ、ダンスウィズミー。

ちなみに、この時にビリージーンを歌っていた歌手の方、みなさんご存知ですか?

松本光祐先生ですよ!!

{74FC6923-B476-48E4-B3B8-AC2275C89344}


初めて公演で拝聴した時は、びっくりして腰を抜かしそうになりました。

増田先生のマイケルといい、できる人はなんでもできる。

天は二物三物を与える

なんてこったい(´Д` )。





増田先生たちは、試合の当日でも全然普段と変わらずお過ごしになるとか。

公演会場でも試合会場においても、周囲の選手やファンの皆さんと屈託なくお話しされている場面をよくお見かけしますよね。

あまりナーバスになりすぎないように、自然体でお過ごしになるという番組でのお話が印象的でした。





放送では、そんな先生方の衣装のこだわりもお話しいただきました。

増田先生は初めから、デザイナーさんと一緒にどんどんアイデアを出されるそう。

真美先生は、デザイナーさんの原案に、自分のテイストを盛り込んでいくとのこと。

ダンス界のトレンドのみならず、衣装もファッションと捉え、モード雑誌も参考になさるのは、こだわりですねー。

私は個人的にこの衣装が好きです。

{55E5041F-A7A7-40C3-90A3-0DECDBC51382}


水玉やフリルと可愛らしさ満載なのに、サイドがぱっくり開いていたりと、ラテンらしくてとてもセクシー。

こちらの衣装も、胸元のデザインがカッコイイ!

{DEB32E30-0AC8-4FFA-BBDC-4DD4B4223BB4}


スタイルの良い真美先生だからこそ、着こなせるデザインですね♪





さて、今日の放送も引き続き増田&塚田カップルの登場です。

どんなお話が聞けるのか、今夜のダンスウェーブもお楽しみに!!



【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週‪水曜日20:00‬~
(同日深夜‪0:00‬~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。

本池淳・武藤法子組の引退伝説とは

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

みなさん、昨日9月14日のダンスウェーブは聞いていただけましたか。

スペシャルゲストは、JBDFグランドファイナリスト本池淳・武藤法子組にお越しいただきました。

{28A7F95C-22FD-4E42-8508-5D89CB4B1D82}


この日のお話のメインテーマは、本池組の引退秘話。

2016年6月19日ジャパンダンスグランプリ、ここで本池組は競技生活に終止符を打ちました。

みなさん、本池先生の引退伝説はご存知ですか?







{774B5AF8-F49A-4769-9E5D-4E151D544809}

これです。

ジョン・ウッドか本池淳。

いえいえ、日本のレジェンドは本池淳!

フロアにキスは本池淳!!
※どこぞの選挙運動ではございません




実は、大事なコンペの時に怪我をしがちとのお二人。

大切な引退コンペ当日も、予選の段階で法子先生が怪我をされてしまったとのこと。

{41A7B577-ADC1-49CD-B76C-E5AF1321943B}

法子先生を気遣った本池先生が「やめようか?」と聞いたところ、

法子先生に

「ふざけんな」

と返されたそうですwww。

収録中は明るくお話いただきましたが、当日の万感の思いは是非本池先生ご本人のブログで。

{664EDF57-A02C-4B9E-85DA-93CD65B7E4C7}





そして、本池先生と金光先生のご関係をお話しいただく中、本池先生の多才ぶりもお聞きすることができましたね!

本池先生といえば、武蔵野美術大学のご出身。

デザインなど、ダンス以外の面でもとても多彩な方。

収録にご協力いただきましたチャコットさんのダンスウェア、アスリートラインのデザインのご提案。

それに加え、あの金光先生が企画された社交ダンスの本格的舞台「Dance with me !!」グッズのデザイン監修もされています。

{3EAB5084-532A-4F50-BAAE-8C755C6FC0AE}

ちなみに、個人的にはこのデザインが大好き♪




放送の全てはお伝えできませんが、本池先生と法子先生の夫婦漫才のような語り口が印象的でした。

ご自身でもおっしゃっていましたが、見た目や踏風から「怖い・堅い」と思われがちとのこと。

人となりをご紹介できるのは、ラジオ番組の良さですね。

10月7日の放映もカップル結成秘話も、要チェックでしたね。

法子先生が本池先生をリーダーに決めた理由はなんだったのか!?

そして、その理由を聞いた収録会場のスタッフに、巻き起こった笑いの理由は!?

本池先生の反応は!?

お聞き逃しの方は、バックナンバーをお楽しみに♪


※お写真は、サイトからお借りしている場合があります。掲載に不適切な場合は、お知らせください。



【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週‪水曜日20:00‬~
(同日深夜‪0:00‬~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!
【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

谷堂先生に学ぶ踊る理由

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

9月になりましたね!

時の流れが年々早くなって、ジェットスピードのように感じます……。





みなさん、8月最後の放送は聞いていただけましたか?

大変豪華な総集編。

{0138C7FB-DB49-4263-BE56-6E6ACF1144DE}

ラテンチャンピオン、金光進陪・吉田奈津子組。

増田 大介 塚田 真美組、進藤博信・奥原怜美組。





そしてなんと!!

谷堂誠治・早野恵美組にもお越しいただきました。

お二人はダンスウェーブ二回目のご出演です。

お二人はスタンダードにおいて、2004年統一全日本選手権大会優勝以来、前人未到の5連覇を成し遂げました。


チャンピオンの中のチャンピオンと言われ続け、2008年後輩に地位を譲る形で現役引退。

トップを走り続ける中での引退、早すぎるのではないか、まだまだやれるのではないかとの声がたくさん聞かれる中での引退でした。

{3A35CB51-4E6D-4F05-8D62-C0380584B4F5}

当時の引退デモは私も会場で拝見し、涙なしでは見られませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。





放送では、そんな谷堂組にダンスを始めたきっかけをお話しいただきました。

リーダーの谷堂誠治先生は、電気通信大学の学連のご出身。

現在では強豪校の電通ですが、当時は決勝に行く選手も少なく、あまり強い学校ではなかったのだそう。

谷堂先生は、新歓デモで当時の先輩が踊っていらっしゃるのを見て、神々しく見え、ダンスにハマってしまったのだそうです。





トッププロのダンスを見て、ダンスを始める方もいるでしょう。

谷堂先生のように、身近な方のダンスを見て、自分も頑張ろうと思う方もいらっしゃるでしょう。

誰もが誰かの踊るきっかけになる。

あなたも誰かの踊り続ける理由になるかもしれません。もうなっているのかもしれません。

一人でも多くの方にダンスを始めてほしい、そして踊り続けてほしい。

谷堂先生のお話に、ダンス界を盛り上げていくのがダンスウェーブの使命だと、改めて実感する放送でした。





谷堂先生は引退の際のインタビューで

「惜しまれているうちに退きたい。これからは後進の指導にあたりたい。特に学校で教えることに携わっていきたい」

と仰っていました。

{0527B2F8-F44C-4DA9-AF0F-397C7688911A}


今ではそのお言葉通り、学連の指導に携わっていらっしゃいます。

直近では弘前まで足を伸ばされ、その付近の大学でも教えられたご様子です。

これからもご活躍から目が離せませんね!!





そして、恵美先生のダンスを始めた当時◯◯だったという衝撃の事実も……。

聞き逃した方は再放送をお楽しみに!!




【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週‪水曜日20:00‬~
(同日深夜‪0:00‬~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!
【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

社交ダンスにトレーニングは必要か?

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターです。

さて、大学の競技ダンス部(通称:学連)さんは夏合宿の季節ですね。


{0C10E83A-A58A-4226-8957-97D50868068F}

※お写真は立教大学舞踏研究会パソレンジャー様にお借りしました♪ 
素晴らしいスパニッシュライン……




体力強化も含め、集中的な練習できる夏合宿!

夏合宿を通してメキメキ上達されているのではないでしょうか。




ところで、ダンサーのみなさんはダンスのためにトレーニングをされますか?

ダンスに必要な体力、筋力はダンスで身につけるべきという意見もありますよね。

一方で基礎体力、筋力をつけるのはダンスに有効との意見もあるようです。

学連さんはダンスをベースにした基礎的なトレーニングにプラスアルファ体幹トレーニングをされているようです。

周囲の学連さんにインタビューしたところ……




「ホールドをはってロアーライズを地味に繰り返す。片足ずつやるのがマジ地獄だった」

「ワルツのボックスを延々と……」

「サイドシャッセを◯往復して、一番遅いとジュースをおごらされた」

{711B4F40-B96E-43E7-8E82-D78DF3F8DB50}

「根性ヒコーキ!!」
写真は弘前大学競技ダンス部様。腹斜筋を鍛えるサイドプランクのことだそうです

「クカラチャのやりすぎで足の裏が痛い」

「サンバロールで最初は目が回ったけれど、だんだん慣れました」




などなど。こうして見るとダンスの基礎的な動きって、十分筋トレになりますね。

これに加え、走り込みや腹筋背筋、踊り込みなどをされているようです。

ひえー、上手くなるはずですね。




私はそれほど練習時間が取れない中で、筋力を落とさないことを目的に補助的に筋トレをしています。

みなさんはどんなトレーニングをされていますか?




ダンスウェーブでは、トッププロによる練習方法のコーナーも人気です。

来月は本池先生が、スローフォックストロットの練習のコツなどをお話しされますよ。

{0E05A3CD-0A31-4A17-843C-FCFD57E524C4}

お楽しみに!


【社交ダンス情報ラジオ場組ダンスウェーブ】
●公式サイトより全国から聴取可能!
●地上波エリア FM うらやす 83.6MHz
毎週水曜日20:00~20:30
同日深0:00より再放送
ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC・スマホでアプリ不要!直接聴けます。

織田慶治・渡辺理子ペアがダンスを始めたきっかけは……

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターです。

さて、先日バックナンバーを聞いていましたところ、織田慶治・渡辺理子ペアのダンスを始めたきっかけにビックリ!



織田慶治・渡辺理子ペアといえば……


{238D6375-455D-4BDA-B344-60BAA2A408C8}


2002年カップル結成以来、数々のタイトルを総ナメにし、統一全日本選手権で前人未到の6連覇を成し遂げた偉大なチャンピオンです♪




そんなお二人がダンスを始めたきっかけは……


ウリナリ社交ダンス部


だった!

{CA9531B7-99AF-4130-A11B-AFA9529F3996}

ウリナリとは、1996年から6年間放送された社交ダンスバラエティ。

お若い方はご存知ないかもしれませんね。

当時芸能人が真剣に社交ダンスに挑戦する姿に、胸を躍らせたものです。

実はわたくし、この試合でたことがあります。

{83AB40D3-3A34-44C1-8B68-38C591490AEF}

スタンダードで(注:私達は元ラテン人)www。

{F94BA189-846A-49EB-8EFF-E6DCCC59D09F}

出場したみなさんは、芸能人の出場者と集合写真を撮ってもらえました。

芸能人のみなさんが背番号を叫んで応援してくれたり、手拍子を叩いてくれたり。

またチームで戦う楽しさも、今では良い思い出です。




偉大なチャンピオンが、私達と同じように胸を躍らせ、ダンスを始めたのかと思うと親近感が湧きますね♪

{6926AEE8-2115-458F-AC34-9BB5FCCB4F22}


そんな話を聞けてしまうのも、ダンスウェーブならでは!

サイトからバックナンバーも聞けちゃいますよ♪

※写真はサイトからお借りしました。




【社交ダンス情報ラジオ場組ダンスウェーブ】
●公式サイトより全国から聴取可能!
●地上波エリア FM うらやす 83.6MHz
毎週水曜日20:00~20:30
同日深0:00より再放送
ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC・スマホでアプリ不要!直接聴けます。

プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム