本当は怖くないコレステロール

健康診断で「脂質代謝異常」と言われたら?

こんにちは。ダンスウェーブスタッフの島田奈美です。
実はワタクシ、アマチュアダンサーでありながら、
本業では来る日も来る日もクリニックで血液検査の結果を
拝見しております〜。
ダンサーは身体が資本ですから、「自分の健康は自分でつくる!」
という心構えでいたいもの。
そこで、ひとつコーナーをいただいて血液検査の数値について
一刀両断させていただくことにしちゃいました😁

さて、今日のテーマは、脂質代謝の中でも「コレステロール」

ちなみに脂質代謝とは、
◆総コレステロール
◆中性脂肪
◆LDLコレステロール
◆HDLコレステロール
などから判定します。

健康診断で「コレステロールが高め」と言われたことはありませんか?

特に要注意なのがLDLコレステロール」
いわゆる「悪玉コレステロール」といわれている項目で、
基準値を超えると動脈硬化や脳梗塞のリスクが高まります。

 
このコレステロール、
やっかいなのが痩せていても高い場合があって…

つまり、食事の「量」よりも「バランス」が関係するとうこと!

そして、特に女性はホルモンバランスの関係で
閉経を過ぎると急激に上がるので慌ててしまう方も多いですね。

高くなると、お薬を出される場合がありますが…
コレステロールを下げる薬は副作用として筋肉を壊してしまうことがあります😲

生涯ダンサーを目指すなら、筋肉は大切!なるべく薬は飲みたくないですよね。

 
まずは、慌てる前に、コレステロールのことを知りましょう。
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」by孫子です!



そもそもコレステロールは身体にとって無くてはならない成分?


コレステロールはホルモンや細胞膜の材料であり、
生命維持に欠かせないからこそ、日々細胞のすみずみにまで運ばれています💡
なので、例えば怪我をした後など、細胞を修復するために、一時的に増える場合だってあるんです。
(うまく出来てますよね〜!)

そんなコレステロールが何故悪者にされるのか?

コレステロールは
LDL(悪玉)コレステロール」と
HDL(善玉)コレステロール」の
2種類があります💡

そのうち、
LDLコレステロールが過剰になると、
とたんに血管の内壁に入り込み血管を狭めてしまいます。


血管が狭まるということは、
それだけ血流が悪くなり、
細胞の新陳代謝が遅れ、
老化が早まるということですからね?

また狭くなると同時に硬くなった血管は、
古いゴムホースのように劣化して、
とっても脆い状態。
いつ亀裂が入ってもおかしくない。。



反対に、LDLコレステロールを回収する働きのあるHDLコレステロールが多ければ
そのようなリスクは下がります。

つまり、HDLコレステロールは少なすぎる方が問題ということ!

LDLとHDLの2種類がうまく連携をとって、
身体の中を循環し、
全身の新陳代謝を支えているというわけです✨




週120分の運動習慣がコレステロール調整のカギ

HDLコレステロールは運動習慣により増えることが最近の研究で分かっています。
1週間に120分以上もしくは900キロカロリー以上消費する運動量が目安です。
ダンサーの皆さんであれば、踊りこみをしていればあっという間?😁

ダンスの練習って、実は調度よい運動量かもしれませんね✨

ちなみに、タバコや多すぎるお酒は
HDLコレステロールを減らしてしまうのでご用心●~*

練習の合間にスパスパ…サークルや試合の帰りにグビグビ…
やっちゃってない??(笑)


さて、次回はLDLコレステロールとHDLコレステロールの関係や、
(下記の図について詳しく紹介!)
ダンサーコレステロール001


そして、食事から体内のコレステロールを整える方法についてご紹介していきますね!

まずは、健診結果をCheck✨です😁


文責:島田奈美
管理栄養士/クリニックにて栄養相談を行う
予防医療を軸に幅広い活動を展開中

※画像はお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合はお知らせください。

社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ
公式サイトより、全国から聴取可能!

地上波エリアFM市川うららFM 83.0MHtz
毎週水曜日 20時〜20時半
(同日深夜0時より再放送)

【強力すべり止め&靴底クリーナー】
くつぞこダンスウェーブ
めちゃくちゃ売れています!


2017秋のプレミアムパーティーに潜入 

 ダンスを支える人々シリーズ第二弾。
そもそもですが、ダンスを愛する人達み〜んながダンスを支えているわけですよね。

プロもアマもダンス関連企業もろもろぜ〜んぶ全員が❗
(社交ダンス専門ラジオ番組であるダンスウェーブももちろん✨)


というわけで、今回はダンスウェーブファミリーのフジヤマの竹橋社長にご招待いただき
とあるダンスパーティーに行ってまいりました❤

『金沢正太氏&ダンスファン共催 秋のプレミアムパーティー』

なんでもこちらのパーティー、クイズやレクチャーがある上に、
ダンスタイムがふんだんにあり踊りまくれるパーティーというではないですか。
そして終盤にはドレスコンペやデモンストレーションも。
実は私、このようなダンスパーティーに伺うのは初めてでちょっとドキドキ。

会場に着くと、既に150名を超える愛好家の方たちでごった返していました。

IMG_9317.jpg
皆さん思い思いの衣装に身を包み、女性はヘアメイクもバッチリ。
華やかさに圧倒され、私もさっそくダンス用のドレスに着替えることにしましたよ😆
手早さが取り柄の私ですが、ポポイポイとパーティーの準備をしたのが仇となり、
ドレスはモダン、シューズはラテンというチグハグなことに、。
ツメの甘い自分にがっかりでしたが、小さいことを気にするな的な大らかなムードが会場中に溢れていることに助けられました♡
IMG_9322.jpg

こちらは、ミキシングの順番待ち風景。

ミキシングとは、男性と女性がフロアの両端に一列に並び、列の先頭になったものから手を取り即席カップルとなり…
そして、そのままフロアの端まで踊り、また列の最後尾に並ぶ、というもの。
男性と女性の人数が合わなくても、平等にカップルになれるから安心です。
社交ダンスというと女性が多いイメージでしたが、…意外と男性も多くてびっくり!


「ダンスは昔は不良がやるものだったんだよ。だから親に隠れて踊ったもんサ。」
「30年くらい前から、ようやく誰でも気軽に踊れる時代になったかな?」
とダンス歴40年超えというダンディーな男性から教えてもらい…
来場されていたお客様のボリュームゾーンは60代後半から70代といったところでしょうか。

あぁ、この方達が昭和の時代を支えてくださっていたのね、と改めて感じ入りました。
ダンスのみならず、日本の高度経済成長期以降の安定成長期も支えてきた諸先輩方。

同時に、個人的に思い出すのが8年前に会った70代の男性。
社交ダンスに昔から興味があったのだけど、今の今までできずにいたんだよね。
やってみようかな?今からでもできるかな?とポツリと話されたことがあったのです。
とても真面目そうな方でしたから、もしかして若い頃はダンスに二の足を踏んでしまったのかもしれませんね。
私はもちろん「是非!」「大丈〜夫!」と後押し。
さっそく近くのサークルに行ってみるよ、と話されお別れしたのでした。
仕事の関係で、ほんの1時間だけお話した一期一会な出会いでしたから、
お名前も忘れてしまったし、その方のその後は知る由もありませんが…
思い出として私の胸にはずっと残り続け、
あぁ、あの方は今頃ダンスを楽しんでいるかしら?
楽しんでいるといいナと、今でもたまに思い出すのです😊😊😊
IMG_9364.jpg◯✕クイズからのレクチャーは盛り上がりましたね。
金沢先生のブログを熟読していれば、全問正解できたかもしれませんね😆
理論的にダンスの動きを解説してくださるので、ファンが多いのも頷けます。

伝わりやすく「言語化できる」能力、私も欲しい。。

IMG_9358.jpg出店ブースでは、金沢先生の新刊ならびに歴代のご著書も紹介されていました❗(実は出版記念パーティーも兼ねていたのです❗)
最新刊ゲットしました😁

最近よじごじDaysで紹介された東京ダンスファッションフジヤマ様と、
マツコ・デラックスが訪れたことで話題のモニシャン様も来場されてましたよ✨

ダンサーも観客もみんなとっても良い表情😆


IMG_9363.jpgIMG_9362.jpgダンスタイムでは私も何人かの方にお相手していただきましたよ✨
ふだん固定カップルで競技ダンスしかしておらず、しかもスタンダードしか踊らない(踊れない)ので、
パーティーダンスってよく分からないのですが、それでも許される大らかさよ。
度胸だけはあるので、お誘いいただけたらどんどん踊るのですが、見掛け倒しでゴメンナサイ💦
私としては素敵なオジサマ方にリードしていただきご満悦なのでした❤




最後は特別デモンストレーションも✨
IMG_9361.jpg
豪華な抽選会まであり、本当にディープな世界でした。

これだけの盛会を協賛をつけながら開催する金沢先生って凄すぎる!!!という尊敬の念と、
熟練ダンサーたちにいつまでも元気にダンス界を盛り上げていって欲しい、という願いと、
熟練ダンサーを見習って、医療費削減・心と体の健康増進の一助に社交ダンスを、という私の個人的すすめと、
様々な想いが交錯しながら帰路についたのでした。

団塊の世代の方達がエネルギッシュに楽しんでいる様を目の当たりにし、
それなら果たして現在のヤングサークルはどんな風に成熟していくのかな?と思いをはせました。
30年後40年後、ダンス愛好家として気軽に楽しめるパーティーはあるのかな…。
そもそも文化としてダンスの楽しみ方が違うから、全く同じ形にはならないかもしれないですね。


ダンス界の未来に警鐘をならし続けている記事媒体は何気に10年以上前から目にしています。
確かに業界の動きをみていると、ひしひしと縮小を感じる部分はあります。
それでも私は「ある」ところに目を向け、「ある」のだから自分のペースで楽しみつづけ、
ダンスを愛する仲間と共に「どうなったらいいか?」を考え小さなことでも
行動に移したいと決意新たにしたパーティーでした。


文責:島田 奈美



※画像はお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合はお知らせください。

社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ
公式サイトより、全国から聴取可能!

地上波エリアFM市川うららFM 83.0MHtz
毎週水曜日 20時〜20時半
(同日深夜0時より再放送)



【強力すべり止め&靴底クリーナー】
くつぞこダンスウェーブ
めちゃくちゃ売れています!







プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム