2018年4月放送分収録現場レポート

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

ダンスウェーブの収録行ってきましたー♪
ううう、早く収録内容全部言いたい←放送しないと無理だって
満を持しての瀬古薫希先生初登場!


番組始まって3年、私が参画してからは1年ちょっと、いつ出るんだ、いつでるんだと各所からどれほど言われたことか(笑)。
放送は4月、舞台Dance With Me大阪公演特集です。

髙野大樹・加藤奈々先生は、スーパージャパンカップの翌朝にも関わらずお越しいただきまして。。

今日くらいゆっくりしたかったでしょうに、本当にありがとうございます。

本池先生も眠そうだったし、金光先生はウィダー的なものを飲んでました。

以前もメガシャキ飲んでましたね。
本当にみなさん、お忙しいところありがとうございました!

個人的には、瀬古先生と久しぶりにお話できたのが嬉しかったですー。
試合ではニアミスしてますし、ご挨拶にも来てくださるのですが(本当に律儀な人です)。。
トークも相変わらず謙虚で素敵でした。

今まで番組で取材した写真が積もり積もっていたので、ご迷惑かとは思いつつも厳選してアルバムにしてプレゼントさせていただきました。

出演が決まって急遽作ったから、手作り感満載ですが。
番組ロゴなんて、メッチャ切貼りだし。
にも関わらず、受け取ってすぐ見て下さいました。


ダンスガラのリハーサルのオフショットなどは、なかなかご本人も見る機会がないかなあと思いまして。
先生同士が打ち合わせしてるところとか、影でおにぎり食べてたりとか、ステッピーのモノマネしてたりとか、立ったまま寝そうな顔とか、いろいろ面白いんですよ。
そういえばガラの本番はレポートしたけど、リハの写真ってどこにも公開してないかも。
今更だけど、みなさん見たいかな。

今年のガラも取材できますように!
大阪はいけないけど(涙)、今後のウィズミーも取材させてもらえますように!!
……とさりげなくアピールして終わる。

最後にナゾの金光先生のポーズ♪

2018アジアオープン観戦記日本人敢闘ダンサー編

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。
さて、引き続きアジアオープンダンス選手権のご報告。
本日は敢闘した日本人選手のご紹介です。

ボールルームオープン
準決勝8位 橋本 剛 & 恩田 恵子


ボールルームクローズド
決勝2位 森脇 健司 & 的場 未恭

準決勝9位 廣島 悠仁 & 石渡 ありさ

準決勝11位 Shuai Shao & 田中 彩恵

準決勝12位 西尾 浩一 & 下田 藍


ラテンクローズド
優勝 瀬古 薫希 & 瀬古 知愛
(オープンでも日本人最高位:5次予選)

決勝4位 鈴木 佑哉 & 原田 彩華

決勝6位 村田 雄基 & 麻里亜

準決勝9位 野村 直人 & 山﨑 かりん

準決勝12位 瀬内 英幸 & 斎木 智子


残念ながら、日本人選手のオープン決勝入りはならずでした。
海外選手の中で日本人が戦うことに関して、番組でも度々メインゲストの皆様が語ってくださっています。

—————

海宝修・真理先生:海外に出たら常にノービス

「海外の選手はジュニアの頃から英才教育を受け、多数の有望な選手の中から淘汰され、アマチュア戦を勝ち抜き、プロになっているのだということを肝に銘じるべきです。
私たちは海外に出たら常にノービス選手だと言い聞かせ、毎回踊りの全てを変えるつもりでチャレンジャーとして出場しました。
その覚悟を持って、海外で戦うということです」

リカルド・コッキ&ユリア:もっとプラクティカルな練習を


「日本人はテクニック面に長けているし、非常に勤勉。
でも、ちょっと勤勉すぎるんじゃないかな。
指導を受けたことを、全部やろうとしてるように見えるよ。
もっとプラクティカル(実践的)に練習する方にシフトして。今日の君の練習は、ディスカッションの時間が長すぎやしないかい?」

山本千恵子先生:どれほど自分のダンスに明確なイメージを持っているか

「最近のダンサーのタンゴのホールドが広すぎるのが気になります。あんなデブなパートナーいるのかしら!?
私たちの頃は、男性は自分が狩った獲物を腕の中に抱えて、取られないように、大切に抜き足差し足、床の上を滑るように歩くと教わったもんです。
その内容の如何は人それぞれでいいのです。でも、自分のダンスはこういうイメージなのだと、リーダーとパートナーの中で明確になるまで作り上げていますか?」

—————

何か皆さまのヒントになれば幸いです。
これからもダンスウェーブは、番組をあげてご出演頂いた皆様を応援してまいります。
観戦記につきましては以上になります。
写真がすべてアップされるまで、今しばらくお待ちください。

2018.3.2 FBより転載
Photo by Yutaka Shimada & Nao Kasori

2018アジアオープン観戦記ラテンアメリカン編

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。
さて、昨日に引き続きアジアオープンダンス選手権のご報告です。

改めまして、アジアオープン選手権の大会としての位置付けを確認してみましょう。
みなさん、UKオープン、ブラックプールダンスフェスティバル、ロンドンインターという試合の名前をお聞き及びになったことがあるのではないでしょうか。

これらはWDCという世界における社交ダンスの競技団体に属する、3大大会と言われる有名な競技会です。

アジアオープンは、その3大大会に次ぐオープン戦。

この大会での成績が世界ランキングに大きく影響し、選手はファイナリストであっても主催者からの招待ではなく、自費で参加します。

また、選手はUKのファイナリストとほぼ同じ顔ぶれ(欠場者除く)ですから、世界ファイナリストの本気の踊りを日本で観れる貴重な機会なのです。

同日に開催された東京オープンの出場選手の中には、自身の敗戦とともに武道館に移動した選手もいたそうです。
そうだよね、見たいよね。。

既に広報スタッフから報告の通り、順位は以下の通り。

優勝:Riccardo Cocchi・Yulia Zagoruychenko

2位:Stefano Di Filippo・Dasha

3位:Dorin Frecautanu・Marina Sergeeva

4位:Troels Bager・Ina Jeliazkova

5位:Kirill Belorukov・Polina Teleshova

6位:Nino Langella・Andra Vaidilaite


事前調査のアンケートでも圧倒的な人気を誇ったリカルド・ユリア組が優勝です。
ダンスウェーブにも出演してくれたお二人。

・ダンスはアドリブでは踊らない
・事前の準備が全て
・遠征中は必ずしも練習できる環境が整っていない場合もあるので、ホテルの絨毯でも、駐車場のコンクリートの上でも合間を惜しんで練習する



と言う努力を惜しまない姿が垣間見られるトークが印象的でした。
アジアオープンでも、十二分にリハーサルされた完璧な踊りを見せてくれました。

また、パフォーマンスのみならず、客席が魅了されたのはその人柄。
踊り終わる一曲ごとに、Thank you!や、「どうもありがとうございます!」と客席に声をかけてファンサービスしてくれます。

カメラも見てくれるし、ダンスウェーブと声をかけてくれたりも!!
これはどうしたってファンになっちゃいますよね(笑)

ファンサービスと言えば、決勝戦終了後、スタンダード、ラテン、カップル入り乱れてダンスタイムを見せてくれました。
素晴らしい夢のひと時を感じられる競技会でした。





2018.3.2FB転載
Photo by Nao Kasori

2018アジアオープン観戦記ボールルーム編

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。
さて、昨日開催のアジアオープンダンス選手権の取材に行ってまいりました。
既に広報スタッフから報告の通り、順位は以下の通りです。

優勝:Arunas Bizokas・Katusha Demidova


2位:Andrea Ghigiarelli・Sara Andracchio


3位:Valerio Colantoni・Monica Nigro


4位:Domen Krapez・Natascha Karabey


5位:Stanislav Zelianin・Irina Cherepanova


6位:Stas Portanenko・Nataliya Koliada


アジアオープンは、国内にいながらにして世界の空気を感じられる競技会。
出場する選手にとっても、特別な緊張感があるようです。

2017年10月にダンスウェーブに出演してくれた松本光祐・希望組も出場。


世界のファイナリストの風を感じることの重要性を、番組で語っています。
松本組はラテンの競技会は引退していますが、現在はスタンダードに注力。
ラテンより景色がよく見えるせいか、よりエンジョイして踊れる気がすると話していました。


国内最高位は橋本組。


残念ながら、日本人はオープン戦ファイナル入りならずでした。

今年優勝のArunas Bizokas・Katusha Demidova組は昨年欠場したため、一次予選からフル出場でした。
なんとも眼福ですね。

栄光のオナーダンスの写真も是非お楽しみください。



2018.2.26 FB転載
Photo by Nao Kasori

プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム