FC2ブログ

学連OBOG戦:観戦レポート!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、昨日2017年3月19日に開催された、学連OBOG戦の観戦に行ってきました!

 

 

 

 

||学連OBOG戦とは?

 

学連OBOG戦とは、大学の学生競技ダンスを母体にした出身メンバーで開催される、自主運営の競技会です。

 

学連出身者は学生生活の間、ダンスに青春を費やし、卒業しても強く社交ダンスに関心を寄せてくれている方達。

 

その一方、自身の大学を超えての交流や、卒業後もダンスを継続できる環境が十分かというと、そうではない一面もあります。

 

そこで、卒業後もダンスに触れられる環境・大学間で交流できる環境を提供する場として、学連が母体となり、自主的に競技会を運営し始めたのが当競技会の設立の経緯です。

 

 

 

 

||超豪華なジャッジはダンスウェーブ出演者多数!!

 

審査員の皆さんも、全員学連出身者。

 

田中英和先生をはじめ、超豪華なジャッジの皆さんです。

 

{F52C27C8-499D-452F-88CD-D4B34076B919}

うらやましー!

 

そして、以前ダンスウエーブに出演された先生方も多数です。


{90C7EBF3-6172-4359-B3E7-742B87DA61A0}

 

{A04FFCD7-D34A-4A83-845A-0C83514DA5AE}

渋谷透子先生、早川午朗先生。ジャッジをしている際の衣装も、皆さんさすがダンサー、かっこいいですね!

 

{5FB0CAA4-46EF-4E69-B115-032788FC491F}

天野博文先生に和田恵先生もジャッジ、天野先生は気さくにご挨拶してくださいました!

 

 

 

 

||個人的情熱大陸

 

さて、私のOBOG戦注目カップルは……。

 

{25A6D5A6-1A8C-4A9A-BE2A-337A9B8F1811}


{D228C377-EC4C-4A1C-8BFD-31A1419EC5D6}


押川彗悟・和田知世カップルと濱田健史・矢野瑠璃子カップルのデッドヒート!

 

ここ最近の競技会では、ずっと順位が一番違いで上だったり下だったり、接戦を繰り返している二組。

 

今回は濱田組準優勝、押川組4位との結果でした。

 

彼らは私よりだいぶ年下ではありますが、私が現役最後の方にかろうじて被っていた世代。

 

今でもこうして第一線で活躍し、ますます円熟味を増したダンスをしていることに、感動を覚えます。

 

ダンスは競技であると同時に、芸術であり、生涯スポーツでもあります。

 

こうして、長く活躍してくれる選手を引き上げ、応援し続けるダンス界であってほしいと思います。

 

こういう選手こそ、社交ダンス界は大事にしてほしい!!

 

それに、彼らのダンスは、本当に進化しつづけいて……。

 

感動した!!

 

ありがとう!!!

 

 

 

午後のスタンダードも熱い戦いでした。

 

個人的には、和智さんや長谷川さんのダンスをまた拝見できたのが嬉しかったです。


{9CE727AA-02D9-413D-909B-881E6E0D9266}

 

本当にさー、若い学連卒業直後の皆さん。

 

 

 

 

……ダンスやめちゃダメよ!!

 

年に1回でいい、OBOG戦などを利用して、ダンスを生涯続けて欲しいのです。

 

運動しなくなって、体が衰えるのは一瞬。

 

衰えないようにするより、衰えてから戻すことのなんと大変なことか!!←経験者

 

年に1回ドレスが着たいという動機でもいいから、体力・体型を維持するモチベーションとしてダンスを続けて欲しいと思います。

 

細く長くでも続けていると、年を追うごとに差が激しく出てきますよ。

 

本当です!!

 

 

 

||金光・吉田組が語った学連OBOG戦への想い

 

かつてダンスウェーブにご出演頂いた金光進陪・吉田奈津子組。

 

{EEFD7D8F-3766-40E0-99C9-DA9492C242B7}

彼らもOBOG線の設立趣意に賛同し、協賛しているプロのおひとりです。

 

社会人になり、お仕事を持ってからダンスを続けることがいかに大変か。

 

また、一度競技の魅力にとりつかれた人が、競技を続けられなくなって尚、目標を下げてでもダンスを続ける心理的ハードルがいかに高いか。

 

実感されている金光先生は、自分達がOBOG戦に出場することで、

 

ちょっとでも、見に行こうかな

競技復活まではできなくても、どんな形でもまた踊りたいな

 

と思ってくれる人が1人でも増えればと話します。

 

そんな志を引き継ぎ、今年は村田・岸本カップルがプロとしてご出場。

 

{A61C77DD-C510-42F0-B629-2E778BB43B1C}

もちろん、結果はオープンラテン優勝でした。ですよねー(笑)!!

 

{E90892BF-9FFF-4FE8-BD0A-65F660411BB8}

そんな収録のお話を思い出し、それでも尚、ダンスを続けているカップル達に胸熱!!

 

涙涙しながらの観戦でした。

 

出場された皆様、本当にお疲れさまでした!

 

生きてるだけで丸儲け、踊ってるだけで丸々儲け!!

 

来年学連OBOG戦をは10周年を迎えるそうです、また絶対行きたいなあ。

 

快く取材を許可してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、大変な中の運営、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム