庄司組の食事と◯◯ ②

皆さま、こんにちは!ダンスウェーブスタッフの島田奈美です。

前回予想を上回る反響をいただきました、庄司浩太先生、名美先生のお食事インタビュー。

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なんと庄司先生ご本人から、実際の朝食写真をいただきました✨


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ううう美しい!ベーシックな和食です!
当たり前のことを当たり前にこなす姿勢こそ、
トッププロたる所以なのだと改めて感じましたね。


簡単に前回①のおさらいをしましょう。

体内では日々様々な反応がおきていますが、
その中でも『糖化』『酸化』『炎症』が起こると細胞の老化がすすみます。

イメージとしてはこんな感じ。

糖化=身体の焦げ付き
酸化=身体のサビつき
炎症=身体のくすぶり



細胞の若々しさはダンスのパフォーマンスにも直結するので、
無理のない範囲でなるべくそのような反応は抑えたいですよね。


そう、抗うわけです。


庄司組は日々の食生活の中で
『抗糖化』『抗酸化』『抗炎症』のために必要なエッセンスが散りばめられていました✨

その中で、特に『抗糖化』について詳しくお伝えしたのが前回までの話。

血糖値があがりにくい食生活が若々しさの秘訣!

覚えていますか?


今回は①で紹介しきれなかった続きです!


実は、庄司組の『抗糖化』対策は食事だけにとどまらず、もうひとつあったのです!





身体のメンテナンスのためにどんな工夫をしていますか?

このような質問に対してお2人揃って答えてくださったのが


ずばり『湯船につかること』✨


というわけで、庄司組の食事と◯◯の◯◯はお風呂♡となります。


改めまして庄司組の食事とお風呂が今回のテーマとなります。


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じゃん!
庄司先生からのサービスショットです✨✨

『大きなお風呂が好きなので週6日は銭湯通い。』

おおお〜!!

『必ず水風呂と両方入ります。
銭湯が閉まった場合は朝まであいている溫泉施設まで行きます。
高濃度炭酸泉にのんびりつかるのが好きです。』

なんとなんと、筋金入りの銭湯ラバーなのですね。


一方で名美先生はというと・・・

『家での入浴では水素バスにゆっくり浸かっています。』

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『時間をかけてつかるので、汗も出てスッキリします。
入浴の後はお肌の調子も良いです。』



水素バス、本当にオススメ!だそうです✨

身体の回復力を磨くことは、怪我の予防にもつながりますし、
長くダンスを楽しみたい私たち愛好家にもとても参考になりますよね。

入浴による健康増進効果は言わずもがな、

ですが、せっかくなので、入浴習慣がどのように『抗糖化』と関係するのか紹介しますね!




HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法と抗糖化


HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法をご存知でしょうか。

ヒートショックプロテインとは、体内の傷ついた細胞を修復してくれるたんぱく質のことです。

要は細胞の若々しさを保つ成長ホルモンのような存在✨

熱め(41度〜42度)のお風呂に肩までしっかり浸かり、
深部体温をしっかりあげることで
ヒートショックプロテインは分泌されるんです


銭湯は、41度〜42度に設定されている場合が多いので、
庄司先生は日々このヒートショックプロテインがたっぷり分泌されているのかもですね。


また40度程度でもゆっくりじっくりつかることで、分泌されるので・・・
名美先生ももれなく分泌されていると予想されます。


このヒートショックプロテインですが、
血糖値を下げると同時に、前回①でお伝えしたちょっと怖い物質覚えていますか?

一度できるとなかなか排泄されないアレ!
皮膚上の糖化最終生成物(AGEs)の排泄を促すことが最近の研究で分かってきました。


というわけで、お肌のクスミやごわつきを除去し、
身体の回復力も高める湯船につかる習慣は、

ぜひぜひ私たちも意識していきたいですね!



《ヒートショックプロテイン入浴法》
40度〜42度の湯船に肩まで10分以上つかる。入浴後の水分補給は必須です。
心臓に負担がかかるので、体力の無い方はくれぐれも無理のないように!
なにげに体力消耗します。
この入浴法を行った2〜3日後がパフォーマンス向上のピークであり、
週2回ほどが調度よいペースと言われています。
毎日続けると、身体の深部体温が上がりにくくなる場合もあるので、
そんな時は2週間ほどお休みを。

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抗酸化・抗炎症については、また別の機会に✨





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