庄司組のダンスウェーブレッスンで巻き起こった笑いの渦の原因とは?

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

さて、7月後半のゲストは庄司浩太・名美先生です!

s_DSC_1300.jpg

名美先生は2回目、庄司先生は3回目のご出演。

実は、名美先生が単独で出演してくださった収録の際、庄司先生は収録会場の白夜書房ビル(月刊ダンスファン編集部)の下までお越しになっていたとのこと。


庄司先生「ギリギリで間に合わなかったんですよねー」

加地「実現していれば、4回目のご出演でしたね、残念」

庄司先生「5回溜まったらパーソナリティになれるんだよね?」

加地「いや、それは、僕、困ります。。」



えー、私は個人的に大歓迎ですよ(笑)!!


クイックで陥りがちな「運動会」


庄司組によるダンスウェーブレッスンは、クイックとスローです。

s_DSC_1290.jpg

競技会やデモンストレーションでのクイックで、ベーシックを踊ってるカップルはあまり見かけませんよね。

飛んだり跳ねたり、シンコペーションでルーティンを構成しているカップルがほとんどなのではないでしょうか。

それだけに、陥りがちなのは以下のようなことだそうです。


庄司先生「よーいどんで走ってるだけになってしまって、もともとスイングダンスですよってことを忘れちゃうんですよね」

名美先生「クイックは早い分、スローカウントがなくなっちゃうんですよね。それを防ぐには、男女でカウントを口に出して言ってみるといいですよ。無駄に早くなっている時は、必ず、微妙に違う部分が出るはずです(笑)」



軽快に踊る軽やかさを大切にしつつ、加速と減速を繰り返して緩急をつけることが大切なようです。


スローで女性が立てないと千恵子先生に言われてしまうこととは!?


また、スローフォックストロットのダンスウェーブレッスンでは……。


庄司先生「ステップは比較的シンプルだからこそ、基本のステップを理解した上でボディを使って踊って欲しいですね」

名美先生「特に女性は後退が多くてバックバランスになる人が多いんですけど、自分がバランスを取れるところでしっかりボディストレッチして欲しいですね」

庄司先生「自分で立てないと、山本先生に『ブス』って言われちゃうからね! バカじゃないよ、『ブス』って言われるんだから」



これには集録会場中、大爆笑!

s_DSC_1293.jpg

食生活インタビューのために残っていてくださった、千恵子先生本人も爆笑。

とっても和やかに集録が進みました。

s_DSC_1299.jpg

皆さんも是非ご参考になさってください!


【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】

毎週水曜日20:00~
(同日深夜0:00~再放送)
ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

【くつぞこダンスウェーブ】

くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!
スピードダンサーの必需品!

Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム