FC2ブログ

臼井組によるスローのロアーはエンドカウントで!

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。



さて、8月後半放送のゲストは臼井一史・恵組でした。

実はわたくし、恵先生の学連の同期の子と仲が良く、彼女の結婚式で恵先生をお見かけしたことがございます。

そこで恵先生は、同期のメンバーと普通に余興でダンスを踊ってました。

なんて友達思いの方なんでしょう……♪

収録の際にお話しできるのを楽しみにしていたのですが……。

なんと私がスケジュールNG。゚(゚´Д`゚)゚。

2回目のご出演を心待ちにしております。。


初めてダンス雑誌の表紙を飾った時

そんな臼井組、フェイスブックでの出演依頼でダンスウェーブ出演を快諾してくださいました。

まずお話ししてくださったのは、初めてのダンス雑誌の表紙を飾った時のこと。


恵先生「セグエ選手権4位になった作品で、とても光栄でしたし、雑誌の影響か試合会場などでたくさんお客様に声をかけていただけるようになりました。実家にも何冊も買って送りました(笑)」



セグエ選手権4位というと、2015年のこれかな……?



インド!!

このポスターを作られた時、「なんで恵先生1人なの?」と突っ込まれたというインタビューをお見かけしたことがあります(笑)。

そして、一史先生のメイク。

はい、どーん。



違和感ないヽ(´∀`)ノ!!



正統派美男美女、正統派ダンサーというイメージのお強かったお二人が、ご自身の個性を打ち出したきっかけの一つだったのではと思います。


スローフォックストロットのカウントは「エンド」がポイント

そんな臼井組によるダンスウェーブレッスンは、スローフォックストロット。

臼井組はカウントの取り方にこだわっているらしく、特に恵先生はこの後のクイックでもオススメのカウントの取り方を解説しています。

そちらも放送のバックナンバーで、ぜひお聞きください。

ここでのスローのカウントの取り方では……・


臼井先生「スローは4拍子で3歩ということで、一番みなさんが陥りやすいのはズバリ音楽に合っていないということですね」

恵先生「(1)2、3、4の後にロアーをしますが、4の頭で足やボディが落ちてしまう方がとても多いのです(そこからカウントが早くなって、どんどんずれていってしまう)」

恵先生「それを防ぐには、4の後にエンドカウントを入れてそこでロアーするようにしてみるといいですよ」



ロアーのタイミングはご自身が思っているより、ずっとゆっくりということのようです。

続いて、臼井先生は男性の多いスウェーのミスもお話くださいます。


臼井先生「スローはスウェーが見せ場なせいか、傾きすぎな男性が多いですね。傾いて見えるけど、傾けようとして傾くと本当に傾いてしまう」

臼井先生「むしろ、自分から傾こうとしないことです」

恵先生「過剰なスウェーは(女性にとって)迷惑です」

恵先生「スウェーよりはローテションを第一に考えましょう」




恵先生のニコニコばっさりした解説に、顔を見合わせる臼井先生と加地でした(*σ´Д`*)。


新!恵とクマの目指せNo.1!!!

そんな恵先生、ご自身のブログ「新!恵とクマの目指せNo.1!!!」を開設しています。

このブログの中で、恵先生のお相手はなんと臼井先生ではなく……。



クマ(〃▽〃)。


臼井先生「絶対にブログに俺のことは出すなって言ったら、こうなりました」

臼井先生「最初は違和感があった気がしたんですけど、だんだん麻痺してきたので、普通に感じてしまうというか……(笑)」



そして、こちらのブログで、ぜひみなさんに読んでいただきたい記事があるのです。

それはこちら。

Blackpool 2017 ライジングスターボールルーム
“Life is like a box of chocolates.
 You never know what you're gonna get until you open it up.”


「人生はチョコレートの箱のようなもの。
 開けてみるまで中身はわからない。」

意味としては
(プレゼントされた)チョコレートの箱(人生)は、味、形、数量など、フタを開けるまで
どんなものが入っているのか分からない。
味も、甘いもの、苦いもの、味がいまいちなものなど、フタを開けて味わってみないとわからない。

なぜかこの言葉を思った時にすごく気持ちが穏やかになりました。

(中略)

長くコンペに出ていると、結果(成績)は自分ではどうすることもできないと言うことを痛いほど味わいます。

昔師事していたルカ先生もいつもそんな事を言っていました。

コントロール出来るのは自分だけだ。

ジャッジや他の選手や、ましてやパートナーさえ自分の思い通りにはならない。
変えられるのは自分自身だけだ。

と。

自分自身が変わる努力をして続けることしか方法はなくて、コンペの日は最善を尽くし、番号が呼ばれたら踊る。これを繰り返すだけよと。
ロレイン先生も言います。

なので、コントロールできないことを心配しすぎても、心をかき乱されるだけなのでやめようと、やっと思えました。

そして、
逆に何が起きるか分からないし、どこにチャンスが転がっているか分からない。

出来る限りを尽くそう!




ダンスで行き詰まった時、仕事で行き詰まった時、この記事を読み返すと「今やれることをやろう」という気持ちに……。

みなさんも何か感じるところがあるのではないでしょうか?



とても素敵な臼井組、また番組にお越しいただけることを楽しみにしています!


【社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ】
●公式サイトより全国から聴取可能!
●
地上波エリア FM うらやす 83.6MHz

毎週水曜日20:00~20:30

同日深0:00より再放送
ダンスウェーブ公式ホームページ
PC・スマホでアプリ不要!直接聴けます。過去放送分も聴けます!

【くつぞこダンスウェーブ】
「くつぞこ花子」と「ダンスウェーブ」のコラボ!
強力滑り止め&靴底クリーナーです。

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合はおしらせください。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ダンスウェーブ

Author:ダンスウェーブ
社交ダンス情報ラジオ番組ダンスウェーブの公式ブログです。全国から聴ける社交ダンス専門のラジオ場組!豪華すぎるゲストの声をお楽しみください!

最新記事

検索フォーム